東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装の助成金について広島の業者が解説します!

2020年09月24日

「外壁塗装の助成金について詳しく知りたい。」
このようなお悩みをお持ちではありませんか。
助成金についての条件は、個人によって変わります。
今回は、外壁塗装の助成金についてご紹介しましょう。

□助成金を受け取るにはどうすれば良いのか

多くの方が間違えやすいポイントとして、自治体に助成金を申請するタイミングは「工事前」に行う必要があります。
そのため、工事に着手した後に助成金の申請を行ってはいけません。

助成金は、応募者が多い場合だと抽選で行われることが一般的です。
そのため、工事前に助成金の交付者が決まってから外壁塗装の工事を依頼するようにしましょう。
外壁塗装の途中で気づいても、手遅れになるケースが多いです。

また、自治体に助成金の申請を行う場合は、工事に関する書類を提出する必要があります。
例えば、工事前と工事後の写真や平面図などが挙げられるでしょう。
自治体によって、異なる可能性があるため、提出書類はあらかじめチェックするようにしてください。

また、提出書類の中でも平面図は時間がかかることが多いです。
そのため、準備期間を設けると良いですね。
費用も1万円以上かかるケースがあります。
平面図は、プロの方に依頼することが一般的です。

多くの方が陥りやすいミスをご紹介しましょう。
1点目は、申請は入居している自治体で行う必要があります。
外壁塗装を行った住宅に入居している必要があります。
空き家の外壁塗装で助成金が出ることはほとんどないと考えてください。

また、条件付きで借家でも助成金が出るケースもあります。
特例に関しては、自治体のホームページで担当者に聞いてみると良いですね。

2点目は、税金が遅延している場合は、助成金が交付されません。
税金滞納を助成金で補償できないため、税金の未払い料金はあらかじめ支払っておくと良いでしょう。

□助成金と補助金との違いについて

助成金は、条件が緩いことが多いです。
また、返済不要のため自治体からもらえるチャンスが高いです。
外壁塗装をお考えの方は、積極的に利用すると良いですね。

例えば、条件は外壁塗装の塗料が指定されることもあります。
「反射率40パーセントの塗料」のように具体的に数字が記載されていることが多いです。
そのため、外壁塗装の業者に依頼する前に、条件を確認することが欠かせません。

塗料に関する専門用語がわからなくても、ご安心ください。
塗料名と成分量が判明すれば、ほとんどの業者では対応可能です。
条件を満たしているかどうか、公式サイトで確認してみると良いですね。

補助金は、審査が設けられるケースがとても多いです。
そのため、助成金よりハードルが高く、審査に落ちてしまう方も見受けられます。
補助金を公布してもらうためには、外壁塗装に関する準備が欠かせません。

また、審査が厳しい理由から、交付額が高い場合がとても多いです。
家計の大きな助けになることは間違いありません。
外壁塗装に限らず、他のリフォームでも活用できます。

ここまで、両者の違いについて詳しくご紹介しました。
違いを理解することで、自身に適した種類を選ぶようにしましょう。

これから、両者の申請場所について解説いたします。
助成金も補助金も、自治体が深く関わってきます。
金額や条件は、お住まいの地域で大きく異なるため、インターネットで調べることは必要でしょう。

外壁塗装の工事前に申請を行って、工事後に完了報告の提出書類を記入します。
このときに、工事の写真の提出が求められる場合もあるため、しっかり準備しておきましょう。
書類が正式に受理されると、交付の通知書が自宅に発送されます。

銀行口座に振り込まれるため、振り込み用の口座を準備しておくと良いですね。
申請書は、自治体の公式サイトでダウンロードできることが多いです。
疑問点は、自治体に直接電話で聞いてみることも良いですね。

□補助金はどうやったら見つかるのか

「もっと補助金を簡単に調べるにはどうすれば良いの。」
このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、ご安心ください。

「地方公共団体における住宅リフォームに係る支援制度」のサイトを活用することで、気軽に調べられます。
お住まいの地域と希望の支援内容をチェックするだけで、簡単に補助金の有無を調査できます。

このサイトを活用することで、自治体の公式サイトから補助金の内容を調べる必要がありません。
短時間で調べられるため、とても便利ですよね。
補助金や助成金の条件は、少し複雑でわかりにくいことがあります。

そのため外壁塗装に踏み切る前に、念入りに交付金の内容を調べておくと良いですね。
外壁塗装は高額のため、交付金が出ることはうれしいですよね。
家計の助けになる魅力的な制度が日本にはたくさんあります。

□まとめ

今回は、外壁塗装と助成金の関係についてご紹介しました。
外壁塗装を行って、好みの外壁に変わると良いですね。
お困りの方は、お気軽に当社までご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら