東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島市にお住まいの皆さんへ!外壁塗装のメリットとデメリットについて解説します!

2020年09月08日

外壁塗装をご検討中の方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装は工事期間もある程度あり、大きな予算も必要になるので慎重に行いたいですよね。
そんなとき、外壁塗装のメリットとデメリットの両方を知っておくと最適な判断を下すのに役立つでしょう。
今回は外壁塗装のメリットとデメリットを広島市の専門家がご紹介します。

□断熱塗装のメリットについて

まずは外壁塗装を行うメリットを確認していきましょう。

一つ目のメリットは外観の美しさを取り戻せることです。
新築のような外観に生まれ変わった家に住むのは気持ちがいいし、お客さんもより呼びやすくなるでしょう。

壁の塗装が剥がれていたり、亀裂が入ったりしていては、住んでいる自分達の評判も落としかねません。
最適な時期に必要なメンテナンスを行って、常に家の外観を綺麗に保つことを心がけてください。

二つ目のメリットは、外壁の耐久性を高めて、家自体の寿命も伸ばせることです。
家の外壁は雨水や風によって日々、劣化が進んでいます。
溜まったダメージが一定量に達すると、チョーキングやひび割れなど様々な症状が外壁に現れるようになります。

しかし、外壁塗装を行うことで傷ついた外壁を修復し、さらに新たな塗料を上から塗ることで、耐久性を回復させられるでしょう。
そうすることで外壁の寿命も伸ばせまし、それは家自体の寿命を伸ばすことにも繋がります。
マイホームは長く安心して住みたいですよね。

三つ目のメリットは断熱、遮熱効果を高めて快適な屋内環境を作り出せることです。
断熱、遮熱効果を高めることで室内の気温が外気に影響されづらくなり、夏は涼しく、冬は暖かい家で過ごせます。
このことから夏の冷房代、冬の暖房代も抑えられるのも魅力でしょう。
環境にもお財布にも優しい家にしたいですよね。

四つ目のメリットは防水性を高めて、カビやシロアリによる被害を予防できることです。
古くなった外壁塗装の隙間から雨水や湿気が侵入してくると、湿った環境をこのむカビやシロアリが発生する原因となります。
どちらも外壁を損傷させるだけでなく、事態が深刻化すれば家の基幹部にまで被害が及んでしまいます。

さらにカビが発生してしまうと家の中の空気も汚染されてしまうでしょう。
仮に耐久性の面で問題なくても、日々家族が長時間過ごす家の中の空気がカビで汚染されてしまうような事態は避ける必要があります。
これらの理由から外壁塗装は、健康で快適なマイホーム生活を送るのに非常に重要であると言えるでしょう。

□外壁塗装のデメリットについて

続いては外壁塗装のデメリットについてです。

一つ目のデメリットは大きな予算が必要になることです。
家のサイズや外壁の状況、使用する塗料によっても値段は上下しますが、適正な価格帯で選ぼうとすれば、高額な費用がかかります。

さらに外壁塗装は一度塗ればそれで終わりではなく、定期的に行う必要があります。
よって日頃から外壁塗装のためのお金を積み立てておく必要があるでしょう。

二つ目のデメリットは、工事が長期間に及ぶことです。
物件にもよりますが、外壁塗装工事は一般的に約二週間かかります。
その間、多数の人が出入りするうえ、音や匂いも発生します。
家族全員のスケジュールを考慮して、出来るだけ日常生活に支障が出ないタイミングで行う必要があるでしょう。

また雨が降ると工事は行えないので、全体の工事期間が延びることになります。
天気はコントロールできないので、あらかじめ余裕を持って計画を立ててください。

三つ目のデメリットは近隣住民に迷惑がかかることです。
足場を組むときには大きな音が出ますし、塗装を行うときは塗料の匂いが気になります。
さらにお隣さんとの距離が近い場合は、水滴や塗料が飛ばないように相手の敷地内にあるものもシートで保護する必要があります。

このように外壁塗装工事は近隣住民とのトラブルの種になりやすいので、工事前からしっかりとコミュニケーションをとって、工事後も良好な関係を保てるように努めましょう。

四つ目のデメリットは、窓を自由に開閉できなくなることです。
高圧洗浄をするときや、塗料を塗るときは水や塗料が屋内に侵入しないように窓を完全に閉めておく必要があります。
さらにベランダも使用できなくなるため、洗濯物の扱いをどうするかも考えておきましょう。

特に夏場はエアコンや給湯器なども使えなくなる場合があるので、必ず業者さんに確認すると共に、あらかじめ対策を打つようにしてください。

外壁塗装はこれらのようなデメリットもありますが、快適に住み続けるためには必ず行う必要があるものです。
適切なタイミングで、工事を行えるようによく計画してくださいね。

□まとめ

今回は外壁塗装のメリットとデメリットについてご紹介しました。
これらの事項を把握して外壁塗装を正しく理解すると共に、ご自身が納得できる工事を行えるようにリサーチをしっかりと行ってくださいね。
この他にも外壁塗装に関してご質問等ございましたら、お気軽に当社までご連絡ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら