東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市にお住まいの方へ!外壁塗装のタイミングや季節をご紹介します!

2020年07月06日

外壁塗装には適したタイミングを知りたい。
しかし、外壁塗装は何度も経験することではないですよね。
そのため、適切なタイミングや季節がわからない方が多いですよね。
そこで今回は、東広島市で外壁塗装を検討中の方へ、外壁塗装に適したタイミングと季節についてご紹介します。

□外壁塗装を行うのに適したタイミングについて

外壁塗装の塗り替えるタイミングはどの塗料が用いられているかによって変わります。
そのため、一概に適したタイミングを提示することは難しいです。
塗料の一般的な耐用年数が約10年であることから、築10年ほどが目安であると言われています。

しかし、実際は10年経ってもまだ大丈夫だろうと思って先延ばしにしてしまうことが多いでしょう。
ここからは実際に外壁塗装を行うべきかの判断基準を紹介します。

*見た目が悪くなったとき

塗料が剥げ落ちて、外観が悪くなってしまったときは外壁塗装を考えるタイミングです。
実際に外壁を軽く自分で点検をしてみましょう。
点検してみると、思わぬところに欠損や腐食が見つかることが多いです。
業者に依頼して外壁の点検を受けてみることもおすすめです。

*ひび割れが発生したとき

ひび割れが見つかったときも外壁塗装を考えるタイミングです。
ひび割れは、雨漏りを引き起こす可能性が十分にあります。
ひび割れから水が浸入して、建物内部の劣化を早めてしまうでしょう。
建物内部が劣化すると、強度低下にもつながってしまいます。

したがって早急に外壁塗装を施す必要があります。
専門業者に依頼をして適切な工事を行ってもらうと良いでしょう。

*外壁に汚れやカビ、コケを発見したとき

外壁に汚れやカビ、コケの付着が確認できたときも外壁塗装を考えるタイミングです。
カビやコケを放置していると、外壁の防水力が著しく低下してしまいます。
防水力が低下すると、雨漏りの可能性も高まるでしょう。

この場合もまずは業者に依頼して点検してもらうことをおすすめします。
そして、外壁塗装が必要なのか、それとも高圧洗浄による処置で済ませられるのかを確認すると良いでしょう。

*チョーキング現象が見られたとき

「チョーキング現象」とは、外壁を触ったときに、塗装落ちの粉が手に付着する現象のことを言います。
チョーキング現象は外壁劣化のサインと考えられます。
見た目がそこまで悪くなくても、チョーキング現象が見られたら外壁塗装を考えるタイミングです。

□外壁塗装を行うのに適した季節とは

外壁塗装を行うのに好ましい気候条件というものが存在します。
「気温に関しては15〜30度前後、湿度に関しては75パーセント以下」が外壁塗装に適した気候条件です。

逆に気温が5度以下であったり湿度が85パーセント以上であったりすると、塗料が乾きにくくなってしまいます。
そのため、梅雨の時期や冬は外壁塗装を行うのに適していません。

夏は気温と湿度に関しては安心して良いでしょう。
しかし、足場の温度が非常に高くなってしまうため、安全の観点から塗装業者の作業時間が制限されます。

また、塗装中は換気ができないため室内に熱気がこもってしまいます。
これらの理由から夏は避けた方が良い可能性もあるため気をつけましょう。

以上の理由から、春と秋が外壁塗装を行うのに適した季節です。
一方で春と秋は繁忙期で予約が取りにくいことがあるため、早めに依頼することをおすすめします。

春と秋が外壁塗装に適していると紹介しましたが、夏と冬であっても外壁塗装は可能です。
まずは、外壁塗装業者に連絡して確認してみることが大切です。

□外壁塗装を始めるのに適した時期は

ここでは外壁塗装を行う時期ではなく、検討し始める時期についてご紹介します。
結論から述べると、外壁塗装をするなら冬から動き出しましょう。
ここからはその理由についてご紹介します。

外壁塗装は実際に塗装までの準備が非常に大切です。
業者の情報収集や業者の選定、外壁塗装の基礎知識のインプットが主に準備の段階で行う作業です。
しっかりと準備をしないと、悪徳業者に依頼してしまったり、不安を感じて納得がいかなかったりするでしょう。

資金計画や予算の確保も準備段階で取り組む必要があります。
業者選定の際に見積もりを出してもらうためにも予算は決めておきましょう。
このように外壁塗装を行うためにはたくさんの準備が必要です。
さらに、その準備を丁寧にするとなるとそれなりの時間を要します。

外壁塗装はお客様ご自身の一存で決めることは難しく、家族と意見を一致させる必要があります。
そうなると余裕をもって準備することが大事ですよね。

したがって、春や秋といった塗装に適した季節に塗装を行うためには準備期間のことを考慮すると冬から動き始めるのが良いでしょう。

□まとめ

今回は外壁塗装に適したタイミングと季節、動き始める時期についてご紹介しました。
しかし、自分で外壁塗装が必要かどうかを判断するのは難しいですよね。
迷ったらまずは外壁塗装業者に相談してみるという姿勢で外壁塗装に臨むと良いでしょう。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら