東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市で外壁塗装をお考えの方へ!外壁塗装におけるトラブルの対策方法とは?

2020年07月02日

東広島市で外壁塗装を考えている方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装を検討しているけど、一体どのようなトラブルが生じるのかわからないですよね。
外壁塗装の際に起こりそうなトラブルへのリスクヘッジしておくことは重要です。
そこで今回は、外壁塗装におけるトラブルの事例と対策をご紹介します。

□外壁塗装にはどんなトラブルがよくあるの

*外壁塗装前のトラブルについて

外壁塗装前のトラブルで多いのが業者とのトラブルです。
特に費用に関してのトラブルが多く発生することが予想されます。
費用には、適正価格が存在することをご存知でしょうか。
そのため、あからさまに高い金額が請求されたときは詐欺やぼったくりを疑っても良いでしょう。

悪徳業者であれば、追加工事が必要だという理由で当初の見積もりを超えた金額を請求してくる場合がよくあります。
十分に気をつけましょう。

また、入金が済んだのに全く工事に取り掛かってくれないこともあります。
工事の支払い方法は業者によって異なります。
工事前と工事中、工事完了後と数回に分けて支払いが請求されることもあれば、工事前か後に全額支払いを請求されることもあります。

可能であれば打ち合わせの段階で「全額後払い」を提案して先に工事を始めてもらいましょう。
本当に優良な地元集中の業者では、お金だけ持ち逃げされる可能性は極めて低いです。
しかし、油断せず適切な業者を選ぶことを心がけましょう。

*塗装中のトラブルについて

外壁塗装中は騒音と匂いで近隣住民とのトラブルが起こりやすいです。
近隣住民とのトラブルが発生するのは、業者とのコミュニケーションが足りないことが原因かもしれません。
どのように業者と打ち合わせしておけば良いのかをご紹介しましょう。

足場設置と解体の段階でよく騒音に関するクレームが寄せられます。
足場を設置するためにはハンマーを使用するため、かなり大きな音が響きます。
打ち合わせ時に、設計にハンマーを用いるかどうかを確認しましょう。

どうしても近隣住宅と家の距離が近く迷惑をかけられない環境であれば、設計にスパナを用いる足場をおすすめします。
この足場であれば大きな音が生じることなく、足場を作れるでしょう。
音に関するトラブルへの対策は忘れやすいため、気をつけてください。

次に「匂い」についてです。
油性塗料であれば、シンナーのような独特な臭いと、頭にくるツンとした臭いを放ちます。
密着力の強さや性能の高さから油性塗料がおすすめされる傾向が強いです。
しかし、どうしても臭いを出したくないのであれば水性塗料を選ぶようにしましょう。

最近では油性塗料も開発が進み、匂いはあまり気にならなくなってきています。
業者に相談して確認するようにしましょう。

*外壁塗装後のトラブルについて

工事前に打ち合わせしていた色と完成後の色のイメージが全く違っていたり、サンプルで塗ってもらった色とは違った淡い色に変わっていたりすることがよくあります。

これは小さなサンプル材で色を塗ってもらうことに原因があります。
かなり小さいサンプルを近い距離で見ると、サンプルと施工終了後では仕上がりが異なって見えることがあります。
そのため、サンプルの段階から大きめのもので試し塗りをしてもらって確認しておきましょう。

また、業者との打ち合わせがうまくいってなかったことも原因に挙げられます。
業者におすすめされた色で即決したり、サンプルの確認を怠ったりするとこのような事例が起こってしまいます。
一度失敗してしまうと10年間ほど同じ色で生活することになるかもしれません。
納得がいくまで確認を取ることが何よりも大切です。
したがって、親身に話を聞いてくれる業者を選びましょう。

□実際にトラブルが起きてしまったときの対策は

トラブルが起こった後の対策についてご紹介します。

業者との間でトラブルが発生したならば「クーリングオフ」を利用してみましょう。
「クーリングオフ」とは、違約金や解約料が発生せずに契約を解除できる制度のことを言います。
契約の際に支払ったお金は全額返金となり、原状復帰も負担してくれるので安心ですよね。
では、どのようにクーリングオフは進めれば良いのかについてご紹介します。

契約日から、8日以内に書面にて契約解除の申し出を行いましょう。
契約日を1日目として8日以内に手続きを進行させてください。
また、念のために契約書は証拠としてコピーを取って保管しておきましょう。

どうしても解決が難しい際には、消費者センターに問い合わせてください。
専門家が公平な立場からトラブル解決の手助けを行ってくれます。
一度相談してみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回は外壁塗装におけるトラブルの事例と対策についてご紹介しました。
工事前や工事中、工事完了後で考えられるトラブルについてご理解いただけたでしょうか。
トラブルを未然に防ぐには、対策を怠らないことが重要でしょう。
今回紹介した情報を参考にして、外壁塗装がうまくいけば幸いです。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら