東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装が必要なのはなぜ?東広島市の外壁塗装業者が解説します

2020年06月28日

外壁塗装をすることにはどんなメリットがあるのかを知りたい。
このように悩んでいる方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装の必要性とメリットは外壁塗装を行う前に知っておきたいことですよね。
そこで今回は、東広島市で外壁塗装をお考えの方へ、外壁塗装の「必要性」と「メリット」についてご紹介します。

□外壁塗装をせずに放置するとどうなるの

外壁塗装が必要にも関わらず放置していると、外壁の防水性が下がってしまい、外壁部のコンクリートが劣化していきます。
つまり、外壁の耐久力が低下してしまいます。

外壁の耐久力が低下してしまうとどうなるのでしょうか。
水分が外壁から侵入して内部の木材まで到達すると、木材が腐ったり、カビが繁殖したりします。
したがって、最終的には倒壊のリスクが高まることにつながってしまうのです。
少し大げさに聞こえるかもしれませんが、これは事実です。

しばらく住宅に住んでいると、外壁にひび割れや浮き、剥がれ、チョーキング現象といったさまざまな劣化症状が発生してきます。
チョーキングとは、塗料の成分である顔料が表面に出てきて、壁を触ると粉がつく現象のことです。
実際に外壁を自分で確認してみても良いとは思いますが、一度業者に確認してもらうとより良いでしょう。

日本は災害大国です。
このように外壁の耐久力が低下すると、台風や地震などの自然災害の際に倒壊するリスクがかなり高まります。
したがって、なるべく早めに対策することをおすすめします。

□外壁塗装はなぜ必要なのか

*建物を保護するため

住宅の外壁は雨や風、紫外線の影響を直接受けるため、劣化しやすいです。
もし外壁塗装を行わず耐久力が著しく低下していればどうなるでしょうか。
先程も述べましたが、外壁本体へのダメージが大きくなり、建物内部へも影響を与えます。
内部まで影響が及ぶと、住宅の構造にも影響が及ぶでしょう。

そこで、外壁塗装を行い、外壁を保護することで、外壁や住宅自体の劣化を防止する必要があります。

*外壁塗装は長期的にみれば費用の節約につながる

外壁の劣化が目立ってきているのにも関わらず、費用節約の観点から外壁塗装を見送る方がいらっしゃいます。
しかし、実際は定期的に外壁塗装を行う方が費用の節約につながることがあります。

外壁塗装をせずに放置しておく危険性は先程述べました。
劣化が深刻になってくると単に塗料を塗るだけでは対応できません。
そうなると、高額な新品の外壁材に取り取り替える必要が生じるかもしれません。

定期的に外壁塗装をして保護しておけば対応できていたにも関わらず、放置することでさらなる費用がかかってくるのです。
そのため、長期的に考えれば定期的に外壁塗装をしてメンテナンスすることをおすすめします。

□外壁塗装をすることにはどんなメリットがあるのか

外壁塗装をするメリットは、上記で述べた安全面以外に大きく3つあります。
それぞれご紹介します。

外壁塗装を行うことの大きなメリットの1つに住宅を快適な状態で維持できることが挙げられるでしょう。
外壁塗装をすれば断熱効果や遮音効果、防カビ効果が期待できます。

断熱効果に関しては、使用する塗料の効果にも左右されますが、塗装を施せば断熱性が高まるでしょう。
断熱性が高いと夏の冷たい空気や冬の暖かい空気が屋外に逃げにくくなるので節電につながります。

また、外壁塗装を行うことで遮音効果も期待できます。
熱と同様に外の音は外壁を通じて入ってきます。
外壁塗装をして保護すれば、騒音も軽減されるでしょう。

さらに、防カビ効果も期待できます。
カビは家のあらゆるところに発生し、小さなお子さんのアレルギーの原因にもなるでしょう。
しかし、外壁塗装をきちんと行えば、水分の侵入を防げるため、カビが発生しにくい状態をつくれます。

定期的に塗装をすることで住宅が長持ちするだけではありません。
住宅の状態が良ければ資産価値も高まるため、定期的に塗装を行うことをおすすめします。
外壁塗装を行うことの大きなメリットには、外観を整えられることも挙げられるでしょう。

外壁塗装をすると、色ムラや色あせをキレイにしたり、ひび割れをカバーできたりするため見た目が良くなります。
加えて、外壁の色を変えると外観が一変するので、大きく雰囲気を変えたいと思われている方は一度検討してみてください。

そして、余計な工事を避けられることもメリットとして挙げられるでしょう。
塗装をせずに劣化を放置していれば、雨漏りやシロアリなどの問題が発生してさらなる工事が必要になることも考えられます。
定期的に外壁塗装をして最低限の工事で済ませましょう。

外壁塗装は住宅の補修作業ではありません。
定期的なメンテナンスによって劣化を未然に防ぐ、住宅にとっては欠かせないものであることを理解していただきたいです。

□まとめ

今回は外壁塗装の「必要性」と「メリット」についてご紹介しました。
外壁塗装に関してわからないことは、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら