東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市で外壁塗装を検討されている方へ!おすすめの色について紹介します

2020年06月24日

外壁塗装を検討しているけど、色で失敗しないか不安で仕方がない方がいらっしゃいますよね。
気に入らない色のままで過ごすとなると残念ですよね。
しかし、色選びに詳しい方はかなり少ないと思います。
そこで今回は、東広島市に在住の方に向けて、外壁塗装における色の選び方とおすすめの色についてご紹介します。

□外壁の色で失敗しないためのポイントとは

*業者とのコミュニケーションを怠らないこと

外壁の色選定でよくある失敗の1つに、想像していた色と仕上がりが異なることが挙げられます。
外壁の色は、見た目にも大きく関わるので違和感を抱いた状態で過ごしたくないですよね。

この失敗が起きる主な原因は、業者と十分なコミュニケーションが取れていないことが多いのです。
色は色相と明度と彩度の3つの要素を組み合わせることで決まります。
したがって組み合わせは無限といっても過言ではないでしょう。

口頭で希望する色を伝えても自分のイメージしている色を正確に業者に伝えるのは、難しいでしょう。
そのため、カラーシミュレーションを用いて一緒に確かめるようにすることをおすすめします。

*面積効果には気をつけること

外壁塗装の色選定ではサンプルを作成してもらって、その色にするのかどうかを判断します。
その際に気をつける必要があるのが「面積効果」でしょう。

面積効果とは、同じ色でも面積によって明度や彩度が変わる効果のことです。
面積が大きくなれば、色は強調されてしまいます。
つまり、サンプルの色は気に入っていたのに、実際に塗装してもらうと思っていたよりも目立っていると感じることがあるでしょう。

そのため、理想よりも落ち着いている色を選ぶことをおすすめします。
面積効果の影響を抑えるためには、最低でもA4のサイズのサンプルで見ておきましょう。

また、サンプルを確認する場合には、屋外で確認することを意識しましょう。
太陽光と蛍光灯の下では見え方が違います。
そのため、屋内と屋外で色の見え方は変わってしまいます。

外壁は屋外に設置されているので、屋外でサンプルを確認した方が良いですよね。
その際には、近隣と自分の家を見比べて、選定した色が目立ちすぎていないかを確認しましょう。

周辺環境と調和していた方が外観は美しいですよね。
お互いが快適に過ごすためにも、近隣住宅や周辺環境との調和はかなり重要です。
どのような色が多いのかを把握して調和する色を考えましょう。

地域によっては、景観条例で塗る色に制限があることもあります。
自分好みの色にしようと思っても特定の色が選べないかもしれません。
地方自治体に問い合わせて制限されている色を確認しておくと安心でしょう。

*どんな色にしたいかを明確にすること

何より大事なことは希望する色のイメージを言語化することです。
自分の希望する色について考えなければ外壁塗装は始まりません。
また、ご自身が希望していても、家族が不満に思っていることもあります。
1人で決めてトラブルにつながった事例もあります。
同居予定の人とはしっかりと話し合いをした上で、色を決めていきましょう。

□外壁の人気色はどんな色

基本的には白系統の色も人気ですが、濃く落ち着いた色も選ばれやすい傾向があります。
中でも灰色系統とベージュは人気です。

ベージュは、濃いものから薄いものまで色味の幅が広いです。
清潔感や温かみが感じられて、目にも優しい安心感を与える色ですね。
落ち着いた雰囲気にしたければ濃い色を、重苦しい雰囲気を避けるなら薄い色を選ぶと良いでしょう。

灰色系統はどの色と組み合わせても違和感がないことが特徴です。
また、外壁の汚れが目立ちにくい色です。
外から見える部分のため、汚く見えるのは嫌ですよね。

黒は暗いので汚れが目立ちにくいように見えますが、中間色の汚れ物質がかえって目立ってしまいます。
そのため、明るさがある程度抑えられた曖昧な色合いのものを選ぶのがおすすめです。

□風水的におすすめの色は

ホワイト系は清潔感があり、おしゃれな色です。
風水的には、幸せな生活を送り仕事にも打ち込める効果があります。
仕事と家庭を両立したい方におすすめですね。

また、ベージュ系は落ち着いた印象で周囲になじみやすいです。
色あせや汚れが目立ちにくく、実用面も評価されているでしょう。
風水的にも、金運に加えて他の運気も向上する効果があるので非常におすすめです。

グレー系はクールな印象です。
汚れも目立たないので、ベージュと同様に実用面も期待できます。
風水的には、心を落ち着かせ、堅実さを持たせる効果があるので人気ですね。

ブラウン系も同様に落ち着いた色ですが、少し高級感がある点が特徴的でしょう。
風水的には、家族の結束を強め、健康に暮らせる効果があります。
ご家族でお住まいの場合は、非常におすすめです。

□まとめ

今回は外壁塗装における色の選び方とおすすめの色についてご紹介しました。
色の選定で悩んだらぜひ外壁塗装業者に相談してみてください。
外壁塗装に不安を感じている方はぜひ当社までご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら