東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島にお住まいの方へ!外壁塗装の見積もりのポイントについて紹介します

2020年04月08日

「外壁の見積もりに関して押さえておきたいことを知りたい。」
外壁塗装をする際には、見積もりのことが気になるかもしれません。
重要性やポイントを押さえて、実際の作業に活かしていきたいものですよね。
今回は、外壁塗装において見積もりで知っておきたいことを広島の業者がご紹介します。

□見積もりの重要性について

見積もりは、住宅工事を行う前にどのくらいの金額がかかるのかを算出するものです。
見積もりをする目的には、具体的な金額で予算感を把握することが挙げられます。
商品とは違って、工事には定価が決まってはいません。
そのため、仮に高額な請求を受けても気付かないことも考えられます。
その状況を悪用して、高く支払わせる悪徳業者もいるのです。
被害に遭わないためにも、どの程度の価格であるのかをしっかりと見積もりで知っておきましょう。
この作業を面倒だと思って、見積もり先を一社だけに限定してしまう方も多いです。

しかし、相場が読めない状態で一つの答えだけを信頼するのは危険です。
複数の業者に依頼すれば、どのくらいの価格が目安で、明らかに変な業者もわかりますよね。
注文住宅の見積もりは、最低でも3社以上に依頼して比較材料をそろえて行うようにしましょう。
また、明らかに極端な提案を避ける意味でも効果があります。
高いところはわかるとして、安い業者に飛びつくのもリスクが高いものです。
極端に安い業者は、工事の質や材料費をカットしている可能性があります。
それが行き過ぎると、早期の不具合につながってしまうのです。
結局数年で塗り直しでは、手間も費用も余計にかかって意味がないでしょう。

そういったトラブルを避けるためにも、見積もりで比較することが大切なのです。
悪徳業者は、わざと価格を下げて魅力に感じさせることもありますが、比較するとその罠にも気づきやすいでしょう。

□見積もりのポイントについて

外壁塗装の工事の目安は、耐用年数によって多少は前後しますが、10年ほどです。
その時点で傷んでいる可能性があるため、問題がなさそうでも点検を兼ねて依頼されると良いでしょう。
実際に工事を依頼する際には、立会いなどで時間もかかります。
余裕を持ったスケジュールであることを確認してから、業者と日程を調整しましょう。
見積もりのポイントとして押さえておきたいのが、項目が細かく記されているかです。
定価がある商品でしたら、商品内容とそれに対する価格が一致することを確かめるだけで良いでしょう。

しかし、外壁塗装ではサービスや材料が異なることもあり、金額が変わります。
見積書には、工事の内容やそこでかかる金額が記されています。
業者の中にはいくつかの項目を一括で表記するところもあります。
悪徳業者の中には、わざと曖昧にして言い訳ができるようにしているところもあるでしょう。
明確でないまま工事を依頼するのは、後のトラブルのリスクも高く危険です。
仮に一括表記を見つけた場合には、質問してはっきりさせておきましょう。
真摯に対応する業者であれば、丁寧に答えてもらえます。
材料や商品の価格までが具体的に記されていると、内容も信頼できると考えられます。

また、どの程度価格が上昇するかも知っておきましょう。
よく起こる失敗として、思っていたよりも高額なことがよく言われます。
作業を進める中で、当初の予定通りにはいかないことも多いでしょう。
特に外壁塗装では、想像以上に損傷していて、追加の材料費がかさむこともあります。
契約よりも高い金額を請求されると騙された感覚かもしれませんが、見積もりはあくまでも予想です。
高くなるかもしれないことを把握して、余裕のある資金の確保をおすすめします。
気になる場合には、どの程度価格が上がる可能性があるのかをたずねておくと良いでしょう。

見積もりの際には、保証に関しても見ておく必要があります。
保証があるのは安心ですが、その中でも見ておきたいのが内容と期間です。
内容には、定期的な点検と万一のことが起こったときの修理が挙げられます。
場合によっては、追加料金を求める業者もありますから、注意しましょう。

また、保証の長さについても確かめておきたいものです。
短すぎると、もし何かがあったときにどうしようもないですよね。
しかし、長すぎても良いわけではありません。

たとえば、何十年とわたって、サービスしてもらえるとしましょう。
外壁の塗り替えの目安が10年ほど、配管の劣化が十数年ほどです。
その場合、普通の劣化であってもサービスすることを意味します。
つまり、長期間にわたる保証は、経年的な劣化を踏まえると、逆に変なのです。
普通の業者であれば極端なことはしませんので、長さも見ておきましょう。
そして、何よりもじっくりと向き合うことが大切です。
魅力的な提案をされると焦ってしまいますが、ご自身の大切な家を触る相手を決める作業です。
納得して決められるように落ち着いて比較しましょう。

□まとめ

今回は、外壁塗装において見積もりで知っておきたいことを広島の業者がご紹介しました。
見積もりは、外壁塗装の相場を知って、極端な提案を見抜くために重要です。
余裕を持った状態で臨み、曖昧な点をしっかりと解消して、比較した上で業者を選びましょう。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら