東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市で外壁塗装をしたい方へ!失敗しないためのポイントとは?

2020年03月20日

外壁塗装を企業に依頼する時、どのような点を重視していますか。
塗料や値段など重視しているものは様々でしょう。
重視している点が、本当に優良な業者を選ぶ基準として正しいものであるか考えたことはありますか。
東広島市で外壁塗装をお考えの方は、今回紹介することを元にぜひ考え直してみてください。

 

☐見積額が適切か確認する

業者に依頼する時、料金は誰だって気になるところですよね。
料金を見る上で、重要視しなければいけないことがあります。
それは、見積金額が適切であるかどうかという点です。
どういうことか分からないという方もいらっしゃるかもしれません。
塗料の種類によって価格が異なることは周知のことでしょう。
耐久年数が長くなればなるほど、価格も上がっていくのです。
価格が異なるといっても、塗料のことを知らない方も多いでしょう。
塗料には、大きく分けて7種類しかないため、調べるとすぐに出てくるでしょう。
見積書と相場の価格を照らしてみて、大きな相違がある場合は業者に問い合わせた方が良いでしょう。

 

☐値引きは注意すべき

中には、大幅な値引き価格を提案してくる業者もありますよね。
魅力的だと感じた方も多いのではないでしょうか。
しかしそのような業者には注意しなければいけません。
材料の仕入価格があるため、料金を下げるのにも限界があります。
そこで人件費が削られている可能性があるからです。
人件費が削られていると依頼主にどのようなデメリットがあるかご存じですか。
それは熟練の職人ではない人が作業する可能性が高いということです。
もしかしたら、派遣の作業員が作業を行うかもしれません。
熟年の職人の良い技術で作業を行ってもらいたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
大幅な値引きがされていると、そのような職人の丁寧な作業は期待できないでしょう。
派遣などの経験年数の浅い人による雑な作業の可能性があります。
このように安いからといって一概に良いというものではありません。

そのため、度が行き過ぎた値引きになっていないか確認しましょう。

 

☐色における失敗を防ぐための対策

外壁の色が見本と実際塗られたものが違うと感じたことのある方はいらっしゃいませんか。
どうして違って見えるのかご存じですか。
それは、光の当たり方や壁材の素材の違いによるものです。
中には、パソコンの画面上で見たものと、実際に届いた商品の色が違うと感じたことのある方もいらっしゃるでしょう。
見る状況や媒体によって色が異なって見えるといえるでしょう。
誰だって思っていた色と異なる色になってしまうのは嫌ですよね。
そのため外壁の色を決める時は、業者の方と色見本を見ながら相談することをおすすめします。
業者の方は、塗った時の色の見え方の変化も熟知しています。
そのため、塗った時の色の変化を教えてもらえるのと同時に、アドバイスももらえるでしょう。

 

☐業者を選ぶ基準

先ほど、大幅な値引きをする業者は危険だとご紹介しました。
どのような基準で業者を選べばいいかご存じですか。
誰だって優良な業者に依頼したいですよね。
様々な業者があるため、どこがいいのか分からないという方もいらっしゃるかもしれません。
業者を選ぶ際に重要視すべき3つの基準をご紹介します。

 

*見積もりについて詳細な説明がある

補修すべき箇所や補修方法、塗料の種類やそれに伴う価格についてしっかりと説明してくれる業者は親切だといえるでしょう。
依頼主は見積書を見ても理解できないという方も多いでしょう。
そのため、説明をしっかりとしてくれる業者は、依頼主に理解してもらおうという誠意が見られるため、信用できます。

 

*カラーの見本を見せてくれる

カラーシミュレーションという便利なものがありますよね。
便利であっても、このような物を使うことはおすすめしません。
実際に壁に塗って乾くと色は異なるので、想像していた完成図との相違が出てくるからです。
というのも色の見え方というのは、光の加減等の条件によって容易に変わるのは避けられません。
そのため実際に同じ壁材に試し塗りしてくれるような業者は更におすすめだといえるでしょう。

 

*誠実な対応してくれるか

外壁塗装の工事は、近所にも影響を及ぼします。
そのため、近所トラブルにならないか不安に思っている方もいらっしゃるでしょう。
不安に思っている依頼主の心情をくみ取り、近所の方に挨拶回りをするなどという細かい所も配慮してくれる業者もいます。
近所の方に気配りができるかどうかは、業者を選ぶ上で重要な要素でしょう。
そのため依頼主だけではなく、近所の方にも誠実な対応ができる業者を選ぶべきでしょう。

 

☐まとめ

このように塗装を依頼するにあたり、料金や塗料だけではなく、依頼する企業もしっかりと吟味しなければならないことを理解していただけたでしょう。
今回紹介したことはほんの一例にすぎません。
他にも注意しなければいけない点もあります。
そのような点もしっかり吟味しながら良い業者に依頼できるようにしましょう。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら