東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

おすすめの塗料とは?東広島市で外壁塗装をお考えの方へ

2020年03月12日

塗料について、どのような基準で選ぶべきかご存じですか。
塗料に詳しくない人は、分からない方も多いでしょう。
今回は塗料について値段に合わせたおすすめの塗料や、メーカー別のランキング等、塗料を詳しく知らない方にむけて紹介します。
東広島市で塗料選びを迷っている方は、参考にしてください。

 

☐人気があり推奨できる塗料

人気な塗料はどのようなものかご存じですか。
それはシリコン塗料だと言われています。
なぜこの塗料が人気なのかご存じですか。
理由として大きく2つ挙げられるでしょう。

1つ目は、安価であることです。
比較的安価であることがシリコン塗料の特徴だといえるでしょう。
発売当初から値段も安定しているため、今後も大きな価格変動が無いといえるでしょう。
品質が良いものをなるべく低価格で使用したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
そのような方に、シリコン塗料を推奨します。

2つ目は、耐久性が高く扱いやすいことです。
耐久性が高いかどうかは、塗料を選ぶ上での重視すべき基準だといえるでしょう。
シリコン塗料は、アクリル塗料をベースに、シリコン樹脂を添加した塗料です。
そのため塗装すると、シリコン樹脂が塗膜の表面に並び、高い耐久性と防汚性を発揮できるでしょう。

 

☐予算に余裕がある方への推奨できる塗料

先ほど安価な塗料としてシリコン塗料をご紹介しました。
比較的予算に余裕のある方には、フッ素塗料をおすすめします。
フッ素塗料には、大きく分けて3つの利点があるからです。

1つ目は、寿命が長いことです。
最大の利点として、塗膜の寿命が長いという点が挙げられるでしょう。
フッ素塗料の寿命は約15年から20年だと言われています。
これは、一般的な塗料と比べると約2倍の耐用年数を持っているといえるでしょう。
中には、30年以上塗り替えていないフッ素塗料の建物も存在しています。

2つ目は、リフォーム回数が減少することです。
一般的な塗料は10年だと言われています。
フッ素塗料の塗装費用は高価だと言わざるを得ません。
しかし、長期的に見ると得であるといえるでしょう。
何度も工事を行うと、その際にかかる諸費用も増加します。
仮設工事削減や環境への配慮を考えたい方には、推奨すべき塗料だといえるでしょう。

3つ目は、新築のような光沢の綺麗さです。
フッ素塗料は親水性を高めるために、ツヤあり塗料となります。
そのためまるで新築のような綺麗な光沢のある塗装に仕上がります。
また、建物全体が豪華に見えるという特徴もあります。
そのため、古い建築物も見違えるようにきれいに見えることでしょう。

 

☐塗料メーカーランキング

どのような塗料メーカーが人気なのかご存じですか。
人気のメーカーの塗料を使用したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
今回は塗料ランキングの上位3位までをご紹介します。

1位に選出されたのは日本ペイントです。
歴史や実績、圧倒的なブランド力から1位に選ばれました。
ほかの塗料と比べると価格は高いと言わざるを得ません。
しかし、知名度が抜群なので安心感があります。
迷っている方は、知名度が高い塗料を使用してみてはいかがでしょうか。

2位に選出されたのは日進産業というメーカーです。
理由として、ガイナを販売していることが挙げられます。
ガイナがどのような塗料かご存じですか。
塗装するだけで、簡単に断熱できるのです。
そのため、塗料に断熱性を求めるなら、日進産業のガイナを使用してみてください。

3位に選出されたのはロックペイントというメーカーです。
理由として、塗料の性能を落とさず、低価格で販売できているという点が挙げられます。
更にこの価格は、他の業者と比べて安価であるといえるでしょう。
そのため、できるだけ低価格抑えたい方にはおすすめだといえるでしょう。

 

☐塗料を選ぶ際に注目すべき点

塗料を選ぶ際に、どのような点に注目すべきかご存じですか。
今回は注目すべき3つの要素をご紹介します。

1つ目は、外壁の材料と相性です。
外壁と言っても様々な材料があり、作り方も異なります。
そのため、塗料には外壁との相性の良し悪しがあります。
事前に外壁と塗料の愛称を調べておくと良いでしょう。

2つ目は、外的要因への耐久性です。
塗装の本来の目的をご存じですか。
それは塗料の膜をはることで、建物自体の耐久性を高めることです。
そのため塗料選びで最重要視すべき要素は、塗料の耐久性だといえるでしょう。

3つ目は、コストパフォーマンスです。
先ほど紹介した2つの要素は、品質に関するものでした。
品質も大事ですが、どれくらいの予算内で塗料を選ぶのかも重要ですよね。
考えている予算額と、欲しい性能が入っているかを見て、一番コストパフォーマンスが高い塗料を選びましょう。
そうすることで、より品質の高い外壁が完成するでしょう。

 

☐まとめ

外壁に必要不可欠な塗料について、メーカーから塗料の種類の特徴まで、知っていただけたのではないでしょうか。
塗料を選ぶ上で、知識を蓄えておくことは重要だといえるでしょう。
正しい基準で塗料を選定し、品質の高い外壁を作りあげましょう。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら