東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装で助成金は受け取れるのか?広島の方に向けてご紹介します!

2019年12月24日

「外壁塗装をしたいと考えているが、助成金を受け取りたい。」
「外壁塗装では、助成金があるのだろうか。」
みなさん、このようなことをお考えではありませんか?
外壁塗装にはお金がかかるので、助成金がほしいと考えますよね。
この記事では、広島で外壁塗装をお考えの方に向けて、助成金について解説します。

 

□助成金とは?

*助成金制度がある理由

なぜ助成金があるのだろうかと不思議に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
助成金は、国や自治体が出しています。
国や自治体が助成金を出している理由は、よりよい地域にすることです。
助成金があることから、業者に依頼する人が増えると、地域の経済を活性化できます。
上記の理由から、助成金制度があります。

*助成金と補助金の違い

助成金と補助金は、工事後に給付されます。
どちらも、返済はしなくても良いです。
違いは、助成金は条件を満たせば良いのに比べて、補助金は審査を経る必要がある点です。

 

□住んでいる地域によっての違い

外壁塗装をする際に、助成金を受け取れる条件や、金額は各自治体によって違います。
助成金制度がない自治体もあるので、外壁塗装をする前に確認しておくと良いでしょう。

 

□助成金を受け取れる条件

ここでは、多くの自治体が定めている条件をご紹介します。

*工事の内容

工事の内容では、環境にやさしい省エネリフォームであることが条件になっていることが多いです。
また、断熱・遮熱塗料を利用することが条件になっていることが多いです。
基準を満たしているかという判断は自治体によって異なります。
工事の契約日にも条件がある場合があるので、気を付けましょう。

*業者

自治体によっては、業者にも条件がある場合があります。
依頼する業者が助成金の条件を満たしているかを確認しましょう。

*申請者

申請者は、自治体内に依拠していることが必須である場合が多いです。
また、税金をしっかりと支払っていることが条件になることもあるので、支払い漏れがないか確認しておきましょう。

 

□まとめ

この記事では、広島で外壁塗装をお考えの方に向けて、助成金について解説しました。
この記事を参考にして、少しでもお金の負担を減らすためにも、お住いの自治体の条件を確認し、助成金を受け取ってみてはいかがでしょうか?
当社では、外壁塗装についてのご相談を随時受け付けています。
外壁塗装の専門家がお客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら