東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島で外壁塗装をされる方へ!工事の種類ごとの単価をご紹介!

2019年12月06日

「外壁塗装をしたいが、どれくらいの費用がかかるか分からない。」
「工事の種類ごとの単価って決まっているの?」
そんなお悩みや疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
住宅は長く住んでいると、外壁が風や雨によって劣化するため、定期的な外壁塗装が必要です。
しかし、外壁塗装をする機会はあまりなく、知識が少なくて困っている方は多いです。
特に、外壁塗装の工事は種類が多く、それぞれの単価を把握するのは難しいかと思います。
そこで今回は、工事の種類ごとの単価について紹介します!

 

□工事の種類ごとの単価

*足場の設置

外壁塗装には欠かせない足場の平米単価は約600円からです。
そのため、通常の一戸建てであれば、約20万円の費用が必要です。
しかし、2階建住宅よりも3階建住宅の方が1平米あたり約100円から200円単価が高くなるので、注意が必要です!

*高圧洗浄

養生や下塗りをする前には、外壁の高圧洗浄が必要です。
この作業を怠ってしまうと、塗装をしても汚れが目立ってしまいます。
高圧洗浄の平米単価は、約200円からです。
また、トルネード洗浄と呼ばれる高圧洗浄もあります。
その場合は、平米単価が約200円高くなります。

*養生

養生とは、飛散防止のための保護のことです。
外壁の塗装しないところをシートとテープを利用して保護します。
その平米単価は約300円から500円です。

*下地補修

下地補修では、ひび割れの補修を行います。
平米単価は約1700円から2500円で、他の工事よりも単価が高いです。
しかし、下地補修の場合は、作業が必要な面積はそれほど多くないため、それほど気にしなくてもいいでしょう。

*下塗り

下塗りは、塗料と外壁材を接着しやすくするために行います。
また、この作業により外壁材への塗料の染み込みも防げます。
平米単価は約600円からです。

*塗装

塗装の平米単価は使用する塗料によって大きく変わります。
平米単価が最も安いアクリル系塗料の場合、約1000円から1200円かかります。
一方で、最も高いガイナの場合、約5000円から5500円かかります。
このように、塗装の平米単価の幅は広く、種類もさまざまです。
そのため、業者に見積もりを依頼するといいかもしれません。

 

□まとめ

今回は、工事の種類ごとの単価について紹介しました。
このように、外壁塗装にはいくつもの工事の種類があり、それぞれに単価も違います。
もしこれから外壁塗装をされるようでしたら、今回の記事を参考にして、費用の準備や工事の依頼をしてみてください。
ただし、これらの相場は業者によって異なるので、見積もりを依頼するのが確実でしょう!
当社では、足場や高圧マイクロ洗浄、木部塗装や鉄部塗装込みの料金を提示しており、20坪であれば35万円から承っております。
広島で外壁塗装をしようと考えている方で、ご不明な点やお悩みがございましたら、ぜひ一度、当社までお気軽にご相談ください。
外壁塗装に詳しいスタッフが皆様のお問い合わせを心よりお持ちしております。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら