東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島で外壁塗装を検討されている方へ!意外と知らない足場の費用をご紹介!

2019年11月28日

「外壁塗装をしたいが、事前に工事にかかる費用を知りたい。」
「外壁塗装の足場の費用っていくらかかるの?」
そんなお悩みや疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
住宅は長く住んでいると、外壁が風や雨によって劣化するため、定期的な外壁塗装をしなければいけません。
また、外壁塗装はかなりの費用がかかるため、工事を依頼する前に費用の相場を知っておく必要があります。
しかし、外壁塗装にかかる足場のような費用は、なかなかイメージがしにくいですよね。
外壁塗装をする機会はあまりないため、分からないのも当然です。
そこで今回は、外壁塗装の足場の費用について紹介します!

 

□外壁塗装の足場の費用

*足場の役割

そもそも足場がなぜ必要なのかご存知ですか?
最も大きな役割は、高所作業を行う作業員の安全を守ることです。
労働安全衛生法においても、2メートル以上の高所で作業する場合は、足場の設置が義務付けられています。
また、足場を設置することで塗装がしやすくなり、施工品質の低下を防げます。
以上のことから、外壁塗装をする際には足場の設置が必須です。

*足場の費用

足場の費用は1平方メートルあたり、約600円からが相場です。
そのため、一戸建て住宅の場合、一般的に約20万円の費用がかかります。
また、3階建て以上の住宅の場合は、これに加えて1平方メートル当たり約200円の追加料金がかかるため、合計で数万円ほど高くなります。
この金額には足場の建設や解体、足場用シートの取り付けも含まれています。
しかし、飛散防止シートの設置はこの費用に含まれていないため、取り付ける場合は追加料金の支払いが必要です。
飛散防止シートとは、作業中に塗料が隣家に付着しないためのシートのことで、ほとんどの方が設置をします。
飛散防止ネットの相場は、1平方メートルあたり約100円からです。
そのため、追加で約5万円からの費用がかかります。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装の足場の費用について紹介しました。
このように、外壁塗装の足場の費用は、計算方法だけ理解しておけば簡単に知れます。
しかし、あくまでも今回紹介した費用は相場のため、業者にも見積もりをしてもらうようにしましょう。
もしこれから外壁塗装をされるようでしたら、今回の記事を参考にして、足場にかかる費用を調べてみてください。
当社では、足場や高圧マイクロ洗浄、木部塗装や鉄部塗装すべて込みの料金を提示しており、20坪であれば35万円から承っております。
広島で外壁塗装をしようと考えている方で、ご不明な点やお悩みがございましたら、ぜひ一度、当社までお気軽にご相談ください。
外壁塗装に詳しいスタッフが、皆様のお問い合わせを心よりお持ちしております。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら