東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島で外壁塗装をされる方必見!隣家とトラブルになりやすい事例とは?

2019年11月12日

「外壁塗装をしたいが、隣家に迷惑をかけずにやりたい。」
「外壁塗装における隣家とのトラブルってどのようなものがあるの?」
そんなお悩みや疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
住宅は長く住んでいると、外壁が風や雨によって劣化するため、定期的な外壁塗装が必要です。
しかし、外壁塗装は大掛かりな作業のため、工事をする際には隣家への配慮が欠かせません。
それを怠ってしまうと、隣家とのトラブルや賠償金の支払いになりかねません。
そこで今回は、外壁塗装で隣家とトラブルになりやすい事例について紹介します!

 

□隣家とトラブルになりやすい事例

*騒音

外壁塗装をする場合、足場の設置や道具の運び込みが必要です。
しかし、足場を設置する際には金属音をはじめとする大きな音が発生します。
また、道具の運び込みのために何台もの車が出入りするため、これも騒音になりかねません。
その音が2週間程度続くとなると、隣家の方もストレスを感じるかもしれません。
そのため、事前に挨拶回りをして、工事を行うことを知らせておくようにしましょう。

*隣家への塗料の飛散

1番トラブルになりやすいのが、隣家への塗料の飛散です。
業者は細心の注意を払って塗装をしていますが、強風や不注意によって塗料が飛散することがあります。
塗料は一度付着するとなかなか取れず、業者による処理が必要です。
そのため、賠償金の請求をされることもあります。
このようなトラブルを防ぐためにも、シートの設置を徹底し、飛散防止をするのがおすすめです。

*塗料の匂い

外壁塗装をしていると、塗料の匂いは必ずします。
しかし、この匂いで体調不良になる方もいるため、隣家への十分な対応が必要です。
例えば、塗装をする時間をあらかじめ隣家に伝えておき、その時間外での作業は止めるようにお願いすることが有効的な手段の1つです。
また、工事期間中のマスクの着用を勧めるのもいいかもしれません。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装での隣家とトラブルになりやすい事例について紹介しました。
このように、外壁塗装をする際には、さまざまなトラブルの発生が予想されます。
もしこれから外壁塗装をされるようでしたら、今回の記事を参考にして、トラブルを防げるように準備してみてください。
また、広島で外壁塗装をしようと考えている方で、ご不明な点やお悩みがございましたら、ぜひ一度当社まで気軽にご相談ください。
外壁塗装に詳しいスタッフが皆様のお問い合わせを心よりお持ちしております。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら