東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島の方必見!外壁塗装の豆知識を詳しく紹介します!

2019年10月02日

「外壁塗装について詳しく知りたいな。」
「知識をつけておくことで外壁塗装を成功させたいな。」
外壁塗装についての知識が少なく、お悩みの方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、外壁塗装の豆知識を紹介します。

 

□外壁塗装が必要な理由

外壁塗装は、住宅を守るために重要な役割を果たしているのをご存じでしょうか。
塗料は、風や雨、紫外線などの外的要因から外壁や屋根を守っています。
そのため、外壁塗装が施されていないと、サビや腐食が進み、住宅がすぐに傷んでしまいます。

 

□塗料の種類

塗料は大きく分けて、水性系塗料と溶剤系塗料の2種類に分かれます。

*水性系塗料

水性系塗料は溶剤系塗料に比べて匂いが少なく、価格もお手頃なのが特徴です。
しかし、耐久性や防水性が低いのが弱点です。

*溶剤系塗料

溶剤系塗料は水性系塗料に比べるとコストがかかります。
その分、防水性や耐久性は高いのが特徴です。

 

 

□塗装の工法

外壁塗装の工法はいくつかあり、それぞれで模様が異なります。

*吹き付け工法

吹き付け工法は、空気を利用したり、塗料を加圧したりしてできた粒子状の塗料を壁に塗る施工方法です。
この方法は、作業にかかる時間を短縮でき、吹き付け方によって塗料の色を変化させられるので、様々な模様を描けます。

*ローラー工法

ローラー工法は、その名の通り、ローラーで塗料を壁に塗る手法です。
塗料を壁に塗る際、一度の使用で塗り切れる範囲が決まっているので、ムラになりにくいのが特徴です。

*特殊工法

特殊工法では、複数の手法を使うので、特殊な外壁を演出できるのが特徴です。

 

□外壁塗装をする必要がある場合

外壁塗装は、見た目が劣化してきた時にするものだと思っていませんか。
外壁の様子が変化していなくても、実は劣化が進んでいます。
放っておくと、内部で亀裂や腐食が進むことがあり、住宅に悪影響を及ぼします。
外見に目立った変化がなくても、10年を目安に外壁塗装を行いましょう。

 

□外壁塗装に適した時期

外壁塗装をする上で、時期を意識することは非常に重要です。
春や秋は雨が降りにくく乾燥しているので、外壁塗装に適しています。
夏は暖かいので乾きやすいですが、台風が発生する可能性が高いため、天候が不安定なのがデメリットです。

 

□まとめ

今回は外壁塗装の豆知識を紹介しました。
外壁塗装についての知識を増やし、外壁塗装をご検討の際に役立てていただけたら幸いです。
当社は、東広島にある完全自社施工の住宅塗装工事専門店です。
お客様に満足していただけるよう、丁寧な接客を心がけています。
何かわからないことがあればお気軽にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら