東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島にお住いの方へ!外壁塗装の訪問販売の注意点について紹介します!

2019年09月20日

「外壁塗装の業者の選び方を知りたいな。」
「外壁塗装は訪問販売の業者に頼んでもいいのかな。」
外壁塗装工事を行う際、業者選びに迷う方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、外壁塗装の訪問販売の注意点を解説します。

 

□外壁塗装は訪問販売でいいのか

結論から言うと、外壁塗装工事において訪問販売業者に依頼することは避けたほうがいいです。
何故ならば、外壁塗装の訪問販売業者には悪質な業者が多く、実際に被害者が出ているからです。
すべての訪問業者が悪質というわけではないですが、避けたほうが無難です。

 

□訪問販売で注意するべきトーク例

悪質な外壁塗装業者は巧みな言葉で営業してきます。
あらかじめ手法を知っておくことで、いざ訪問された時に騙されないようにしましょう。

*値段を低く見せる

悪質な訪問販売業者は、キャンペーンや値下げを装って、客に安いと思わせるのが上手です。
外壁塗装の相場を知っておくことで騙されないよう、注意しましょう。

*すぐに見積もりを出せると言ってくる

一般的に、外壁塗装において築年数から劣化具合を考慮し、見積もりを出すには一定の時間が必要です。
確かに、経験豊富の熟練した業者なら数分で見積もりを出せるかもしれません。
しかし、一定の時間を要する作業を極端に短い時間で終わらせるのは、悪質な業者の可能性が高いので要注意です。

 

□いい訪問販売業者の見分け方

優良な業者を見分ける方法は大きく3つあります。

*資格を持っている

外壁塗装は、資格を持っていなくても行えます。
しかし、優良な業者は一級塗装技能士や塗装業許可など、技能の高さを持っていることを証明する資格を持っていることが多いです。
資格の有無を業者選びの判定に使うことは非常に有効です。

*契約に保証がついているかどうか

優良業者との契約には、保証サービスがつくことが多いです。
保証サービスがついている場合、塗装直後の不備に対してサービスを受けられます。

*過去の業績を見せてくれるかどうか

過去に手を施した物件を見せてくれる業者は信頼できる業者であることが多いです。
業者の腕を実際に知れるので、非常に有効な判断基準となります。

 

□まとめ

今回は、外壁塗装における訪問販売について解説しました。
外壁塗装業者は、悪質である可能性が非常に高いです。
あらかじめ悪質業者の手口と信頼できる業者の見分け方を知っておくことで、優良な業者に外壁塗装を依頼しましょう。
当社は東広島にある完全自社施工の住宅塗装工事専門店です。
お客様に満足していただけるよう、丁寧な接客を心がけています。
何かわからないことがあればお気軽にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら