東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島にお住いの方へ|外壁塗装時の窓の高圧洗浄について解説します!

2019年09月12日

「外壁塗装の際、窓の高圧洗浄で家の中が濡れないか心配だな。」
「窓の高圧洗浄について詳しく知りたいな。」
外壁塗装を検討する際、窓の高圧洗浄についてお悩みになられる方は多いと思います。
そこで今回は、窓の高圧洗浄について詳しく解説します。

 

□そもそも高圧洗浄は必要なのか

外壁塗装工事において、高圧洗浄は必要不可欠です。
高圧洗浄をすることで、塗料が外壁にしっかりと密着します。
塗料は劣化すると、チョーキング現象といって、外壁に塗料と同じ色の粉が付着します。
粉が付着した外壁の塗膜は、粘着力がなくなるので塗装がすぐに剥がれてしまいます。
この古い塗膜を落とすために高圧洗浄が有効です。
また、高圧洗浄は外壁の汚れやカビを落とす効果もあります。

 

□高圧洗浄をする際に注意すること

*窓を閉める

高圧洗浄機は、非常に強い水圧なので窓を開けたままだと水が室内に侵入します。
そのため、窓を閉めて水が室内に入り込むのを防ぎましょう。

*洗濯の外干しをしない

高圧洗浄は、周囲に水が飛び散ります。
洗濯物が干されたままだと濡れてしまうので、外干しは控えましょう。

*隣人に高圧洗浄を行うことをあらかじめ伝えておく

高圧洗浄は周囲に水が飛び散るだけでなく、騒音が発生します。
いきなり施工が始まると、不快に思われる方もいらっしゃいます。
近隣トラブルを避けるためにも、事前に伝えておきましょう。

 

□高圧洗浄にかかる時間

高圧洗浄は乾燥に多くの時間を費やします。
乾燥には1、2日要します。
足場の設置や下調べを含めて、4日くらい見積もっておくと良いでしょう。

 

□高圧洗浄にかかる費用

高圧洗浄の相場は1平方メートルに対し、約100円〜300円です。
水道代も負担することになるので知っておきましょう。

 

□高圧洗浄にも種類がある

*通常噴射

強力な水圧で洗浄するので、高いクリーニング効果が期待できます。

*トルネード噴射

トルネード噴射の特徴は水が拡散されにくいことです。

*バイオ噴射

バイオ洗浄液を使って高圧洗浄を行うので、頑固な汚れを落とせるだけでなく、洗浄後に汚れが付着しにくくなります。

 

□まとめ

今回は外壁塗装の際の、窓の高圧洗浄について詳しく解説しました。
外壁塗装において高圧洗浄は欠かせないものです。
また、施工の際に注意すべきことが多いので、事前によく確認しておきましょう。
当社は、東広島にある完全自社施工の注文住宅塗装工事専門店です。
お客様に満足していただけるよう、丁寧な接客を心がけています。
何かわからないことがあれば、お気軽にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら