東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

足場の費用の相場をお教えします!|東広島市で屋根塗装をしたい方

2019年09月05日

「足場の費用ってこんなに高いものなの」
「もしかして足場の費用の相場は時期によって変わるのだろうか」
東広島市にお住まいでこのようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
屋根塗装の足場の費用は高いことが多いですが、本当にこの値段が正しい価格なのか疑問に思うことはありますよね。
そこで、今回は、屋根塗装における足場の費用の相場をご紹介します。

 

□足場の費用の相場

一平方メートル当たり約700~1000円が相場です。
そのため、足場代が一平方メートル当たり1000円を超えてきたら、業者があえて相場よりも高い金額で設定している可能性があるので注意してください。
相場がこのような値段なので、一般的な一戸建てや二階建ての住宅であれば、約20万円程度で足場代は収まることが多いです。

 

□足場の費用は時期によって変わるのか

屋根塗装は基本的に時期によって費用が変わらないので、足場代も変わりません。
ただし、原則、塗装期間が長いほど、足場に掛かるコストは大きくなります。
業者の中には、塗装期間をわざと長引かせることで、延長料金を請求してくる業者もいるので注意しましょう。

 

□費用が高いと感じたら

相場よりも足場の費用が高いと感じたら、別の業者で見積もりを取ってみましょう。
足場に掛かる費用の基準は業者によって大きく異なり、今より安い業者は必ずいるはずです。
基本的に、業者に見積もりを出すときは、2社以上で相見積もりを取ることをおすすめします。

 

□そもそも足場がなぜ必要なのか

安定した足場がないと、正確で丁寧な作業を行えないからです。
足場がないと、家の高い部分に塗り残しや、塗りムラといったことが起こりやすいです。
また、足場の設置は、業者の安全性を確保するためでもあります。
過去には、足場を掛けずに塗装することもありましたが、現場での転落事故が多く発生しました。
そのため、業者の方が怪我をしないためにも、塗装の際に足場は必要なのです。

 

□まとめ

今回は、屋根塗装における足場の費用の相場について紹介しました。
また、この記事で、足場代が高いと感じたときの対処法や足場の必要性についても理解できたのではないでしょうか。
この記事が、足場の費用の相場について知りたい方の参考になれば幸いです。
また、当社は、東広島市にある完全自社施工の住宅塗装工事専門店です。
もし東広島市で外壁塗装、屋根塗装のことで何かお悩みがあれば、お気軽に当社へご連絡ください。
ここまで読んで頂き、誠にありがとうございました。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら