東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市の方は必見!屋根塗装の塗料の種類をお教えします!

2019年09月01日

「屋根塗装の塗料の種類が分からない」
「塗料の種類によって、どのような違いがあるのだろう」
東広島市にお住まいでこのようにお考えの方はいらっしゃるのではないでしょうか。
屋根塗装において、どの塗料を使うかということは、迷うポイントですよね。
そこで今回は、そのような方のために、屋根塗装の塗料の種類についてご紹介します。

 

□屋根塗装の塗料の種類

屋根は外壁よりも紫外線を浴びる時間が長いため、劣化のスピードも早いです。
外壁と同時に塗り替える際、屋根用塗料は外壁用塗料よりも1つグレードの高い塗料を選ぶことをおすすめします。
なぜなら、次回の塗装のタイミングを揃えられるからです。
それでは、その屋根用塗料の中にはどのような塗料があるのでしょうか。
以下で、いくつかの塗料について説明していきます。

 

*アクリル系塗料

耐用年数は約5~9年です。
塗料の価格は他と比べて、非常に安いです。
しかしその分、耐久性が低いです。

 

*ウレタン系塗料

耐用年数は約7~10年です。
アクリル系塗料よりは高価ですが、まだ塗料の中では比較的にリーズナブルな塗料です。
とりあえず塗り替えをしたいといった方にはおすすめの塗料です。

 

*シリコン系塗料

耐用年数は約12~15年です。
耐久性と価格のバランスが非常に良いです。
そのため、多くの人から選ばれる人気の塗料となっています。
また、カラーバリエーションが豊富なところも魅力です。

 

*フッ素系塗料

塗料の中でも、性能・価格という点で最高スペックの塗料です。
耐用年数は約15~20年です。
一般住宅に使われることはあまりありませんが、高い耐久性を求める方にはおすすめの塗料です。
ちなみに、東京スカイツリーに使用されている塗料はこの種類の塗料です。

 

*光触媒塗料

最新技術を用いた次世代の塗料です。
この塗料の特徴は、これを塗った屋根にセルフクリーニング機能を持たせられることです。
セルフクリーニング機能とは、太陽光で屋根の汚れを浮かし、雨でその汚れが流れ落ちるようになる機能です。
また、この塗料は周りの空気を浄化する空気清浄効果も持ち合わせています。

 

□まとめ

この記事では、屋根塗装の塗料の種類についてご紹介しました。
塗料には、アクリル系塗料・ウレタン系塗料・シリコン系塗料・フッ素系塗料・光触媒塗料があります。
当社は、東広島市にある完全自社施工の住宅塗装工事専門店です。
もし東広島市で外壁塗装、屋根塗装のことで何かお悩みがあれば、お気軽に当社へご連絡ください。
最後まで読んで頂き、誠にありがとうございました。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら