東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

屋根塗装は業者に頼むのとDIYでするのどっちが良い?東広島市の方必見

2019年08月24日

「屋根塗装は業者に頼んだ方がいいのかな」
「それとも、DIYでやるべきなのかな」
東広島市にお住まいでこのように考えている方はいらっしゃるのではないでしょうか。
屋根塗装を業者に依頼するかDIYでやるかどっちの方が良いのかは、なかなか分からないですよね。
そこで今回は、屋根塗装は業者に頼むべきかDIYでやるべきかどっちの方が良いのかご紹介します。

 

□どっちの方が良いのか

この記事では、業者に頼むことをおすすめします。
それでは、以下で、業者に依頼した方が良い3つの理由を説明していきます。

 

□業者に依頼した方が良い3つの理由

 

*塗装の質が良い

業者に依頼した方が質の高い塗装となります。
これは、業者が屋根塗装のプロであるため、屋根材に適した塗料選び、塗料本来の力を十分に発揮できる塗装方法を熟知しているからです。
また、もし自分で塗装した場合、専門知識や経験がないため、塗りムラができる可能性があります。
下地処理や壁の高圧洗浄が不十分であれば、すぐに塗装が剥がれて、結局業者に塗り直しを依頼するといったことにもなります。
こういったことからも、業者に依頼した方が質の良い塗装をしてもらえて良いと考えられます。

 

*安全

業者に頼んだ方が、安全です。
もし自分で屋根塗装を行うとなった場合、屋根や足場から落ちて、大きな怪我をするといったことが考えられます。
また、業者の事故でも一番多いのは、足場から落下して怪我をすることです。
屋根塗装のプロでも足場から転落することがよくあるので、DIYで塗装するとなれば、足場上での作業は非常に危険と考えられます。

 

*時間の節約

業者に塗装を依頼することで時間を節約できます。
DIYでするとなれば、仕事の合間に作業を進めることになるので、作業を終えるまでに約3ヶ月かかるとされています。
しかし、業者に依頼すれば、14~20日程度で作業が終わります。
2ヶ月以上も時間を節約できるのは、大きなメリットですよね。

 

□まとめ

この記事では、屋根塗装は業者に頼むべきかDIYでやるべきかどっちの方が良いのかご紹介しました。
まとめると、DIYでやるよりも、業者に屋根塗装を依頼する方がおすすめです。
この記事が、屋根塗装を業者に依頼するか、DIYで行うかで悩まれていた方の参考になれば幸いです。
また、当社は、東広島市にある完全自社施工の住宅塗装工事専門店です。
もし東広島市で外壁塗装、屋根塗装のことで何かお悩みがあれば、お気軽に当社へご連絡ください。
ここまで読んで頂き、誠にありがとうございました。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら