東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市にお住まいの方へ|屋根塗装の塗料の特徴を詳しくご紹介!

2019年08月12日

「塗料のそれぞれの特徴について知りたい」
「自分の家の屋根塗装に適した塗料は何だろう」
東広島市にお住まいでこのようにお考えの方はいらっしゃると思われます。
塗料によって、耐久性や価格、機能といった特徴は全く違います。
そこで今回は、屋根塗装の塗料の特徴についてご紹介します。

 

□アクリル系塗料

塗料の主成分である合成樹脂がアクリル系である塗料です。
塗料の価格は他と比べて、非常に安いです。
しかしその分、耐用年数が約4~7年と、耐久性が低く、特に目立った機能もありません。

 

□ウレタン系塗料

塗料の主成分である合成樹脂がウレタン系である塗料です。
アクリル系塗料よりは高価ですが、まだ塗料の中では比較的リーズナブルな塗料です。
耐用年数は約5~10年です。
最近、この塗料は、風雨の影響のない場所で部分的に使われることが多いです。

 

□シリコン系塗料

塗料の主成分である合成樹脂がシリコン系である塗料です。
汚れの付着や色落ちが少なく、価格も塗料の中ではそれほど高くはありません。
そのため、性能と価格のバランスが非常に良いとされています。
多くの人から選ばれる人気の塗料であり、カラーバリエーションが豊富なところも魅力です。

 

□フッ素系塗料

塗料の主成分である合成樹脂がフッ素系である塗料です。
耐用年数は約15~20年と、耐久性は塗料の中でも最高スペックですが、その分、価格は非常に高いです。
他の塗料と比べて、特に光沢感や防汚性の高さが特徴です。

 

□断熱塗料

外からの熱を伝わりづらくし、室内の温度上昇を抑える独自の機能を持った塗料です。
耐用年数は約15~20年と、耐久性も非常に高いです。

 

□遮断塗料

温度上昇の原因である赤外線を反射し、室内の温度の上昇を防ぐ独自の機能を持つ塗料です。
耐用年数は10~12年と、断熱塗料に比べて、耐久性は劣ります。

 

□光触媒塗料

最新技術を用いた次世代の塗料です。
この塗料の特徴は、これを塗った屋根にセルフクリーニング機能を持たせられることです。
セルフクリーニング機能とは、太陽光で屋根の汚れを浮かし、雨でその汚れが流れ落ちるようになる機能です。
また、この塗料は周りの空気を浄化する空気清浄効果も持ち合わせています。

 

□まとめ

この記事では、屋根塗装の塗料の特徴についてご紹介しました。
塗料によって、特徴がかなり違うことが分かって頂けたのではないでしょうか。
また、当社は、東広島市にある完全自社施工の住宅塗装工事専門店です。
もし東広島市で外壁塗装、屋根塗装のことで何かお悩みがあれば、お気軽に当社へご連絡ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら