東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

屋根塗装をする際のおすすめの塗料とは?|東広島市に住んでいる方へ

2019年08月08日

「屋根塗装でおすすめの塗料が分からない」
「屋根塗装に適した塗料は、どんな塗料なのかな」
東広島市にお住まいでこのようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
実は屋根塗装の塗料の中でも、2種類の塗料が屋根塗装におすすめとされています。
それでは今回は、その屋根塗装をする際のおすすめの塗料を2つご紹介します。

 

□シリコン塗料

シリコン塗料とは、塗料の主成分である合成樹脂が、シリコン系である塗料のことです。
多くの人から選ばれる人気の塗料であり、カラーバリエーションが豊富です。
この塗料が屋根塗装の際におすすめの理由としては、以下の3点があります。

 

*価格と耐用年数のバランスが良い

シリコン塗料は、塗料の中でも価格と耐用年数のバランスが良いです。
具体的に説明すると、耐用年数が約10~15年で、一平方メートル当たりの単価は約2000円です。
そのコストパフォーマンスの高さが、この塗料の人気の要因となっています。

 

*耐候性が高い

塗料の中でも耐候性が高いです。
紫外線や雨、熱といった塗料を劣化させる原因となるものに強く、美しい状態の屋根を長く保てます。

 

*防汚性が高い

防汚性が高いこともおすすめの理由です。
防汚性とは、汚れの付きにくさの度合いを言います。
汚れが簡単に屋根に付かないため、美しい外観を長期間保てます。

 

□遮熱塗料

赤外線を反射させる機能を持った塗料です。
この塗料がおすすめの理由は以下の2点があります。

 

*室内の温度上昇を抑制できる

遮熱塗料を使うことで、室内の温度上昇を抑えられます。
これは、遮熱塗料が温度上昇の原因である赤外線を反射し、室内の温度上昇を防ぐ機能を持っているからです。
この塗料を屋根に塗装すれば、より快適に室内で過ごせるようになることは間違いないでしょう。

 

*耐用年数が長い

耐用年数が他の塗料と比べて長いです。
具体的には約15~20年の耐用年数があるとされています。
耐用年数が短いと、その分、メンテナンスを行うスパンも短くなります。
そのため、頻繁に屋根のメンテナンスを行いたくない方にはおすすめの塗料です。

 

□まとめ

今回は、屋根塗装をする際のおすすめの塗料について紹介しました。
塗料の中でも、特にシリコン塗料と遮熱塗料がおすすめのです。
また、当社業は、東広島市にある完全自社施工の住宅塗装工事専門店です。
もし、東広島市で外壁塗装、屋根塗装のことで何かお悩みがあれば、お気軽に当社へご連絡ください。
ここまで読んで頂き、誠にありがとうございました。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら