東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

屋根塗装の寿命の目安を解説します!

2019年08月02日

「屋根塗装について塗り替え時期を知りたい!」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
具体的な塗り替え時期については、よくわからないことが多いですよね。
そこで今回は広島で屋根塗装を考えている方に向けて、屋根塗装の寿命の目安ついてご紹介します。

 

□屋根塗装の寿命の目安

いくつかの屋根塗装の業者によると、平均的な屋根塗装の寿命の目安は20年から25年ほどであると主張しています。
しかし、これらの寿命の目安は以下の条件次第で大きく異なります。
・クオリティの高いコーティング材を使用しているか
・十分な量と回数でコーティング加工がされているか
・適切な工程と準備
・経験豊富な屋根塗装業者

 

*寿命

屋根塗装の寿命について、屋根塗装は「ゆっくり時間をかけて劣化する」ということを認識しなければなりません。
屋根塗装は時間と共に劣化するため、注意が必要なのです。
屋根塗装のコーティングの寿命は、コーティングの仕様や厚み、塗料のクオリティにより異なります。
また、屋根塗装に使用される多くの塗料は、屋根のシステムに応じて大体5年から10年使用用途の保証があります。

 

*目安

屋根塗装には、一定の耐久性の期間があります。
そのため、一般的に認識されている屋根塗装の寿命が過ぎているにも関わらず、使用を続けると建物の構造が劣化、または、コーティングが弱くなった屋根塗装から水漏れの原因になる可能性があります。
このため、雨水・紫外線から建物を保護するために壁面の塗装膜の寿命に応じて屋根塗装をする必要性があります。
塗装し直すことにより、保護の効果をふたたび取り戻すことが可能です。

屋根塗装のメンテナンスの目安は、屋根の素材や塗料の種類に応じて異なります。
屋根塗装の目安は以下を参照してみてください。
・トタン(5年から8年)
・スレート(10年程度)

屋根が向いている方角により「紫外線が当たりやすい」場合があります。
紫外線の影響で、同じ素材・塗料を使用しているにも関わらず劣化の進行が異なります。
また、「風通しの良い・悪い」「湿気がこもりやすい」など建物の状況に応じて屋根塗装の寿命の目安が異なる場合があります。

 

□まとめ

今回は、広島で屋根塗装をお考えの方に向けて、屋根塗装の寿命の目安についてご紹介しました。
屋根塗装に関して基本的な考え方を把握することはできましたか?
この記事の内容を参考にして、屋根塗装を検討してみてください。
何かご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら