東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装の見積もりが無料なのはなぜ?

2019年06月24日

外壁塗装の際、事前の見積もりは大切な工程です。
多くの塗装業者が、外壁塗装の見積もりを無料で行っています。
「大切な工程なのに、本当に無料なの?」と気になりませんか。
今回は、外壁塗装の見積もりが無料である理由と、見積もりの際に確認したいポイントをご紹介いたします。

□見積もりは本当に無料なの?

多くの業者が、見積もりを無料で行っています。
その理由として、大きく2つの理由が挙げられます。

*外壁塗装への不安を減らすため

特にはじめてのお客様は、外壁塗装に不安や心配をお持ちだと思います。
そのため、はじめての外壁塗装は何かと気がすすまないことも多いのではないでしょうか。
見積もり作業は、塗装業者とお客様が直接お会いする一番はじめの機会です。
見積もりを無料にしてお申し込みしやすくすることで、お客様に外壁塗装のイメージを掴んでもらおうという考えです。

*お客様とのご縁を大切にしているため

当社のような地方密着型の塗装業者は、大々的な広告や宣伝はいたしません。
お仕事の多くが、当社のことを口コミやウェブサイトなどで知っていただいたお客様から直接ご相談いただくことで成り立っています。
そのため、全国展開している大手塗装業者よりもお客様との厚い信頼関係を築くことができます。
見積もりのご相談から始まるお客様とのご縁を、大切にしたいと考えています。

□見積もりの時は、ここに注意

いざ見積もりをする際に、注目したいポイントについてご紹介いたします。

*見積書

見積もりのあとは、業者が見積書を発行します。
ここで気をつけたいのは、「内容がはっきりと書かれているか」という点です。
例えば、費用の内訳に「~一式、~円」や「~など、~円」など、ぼんやりした表現で書かれている場合があります。
こうした表現は、見積書を簡潔で見やすいものにするという理由もありますが、費用の内訳をごまかすためであることもあります。
不明な点があれば、見積もりの段階で業者に質問してみましょう。
わかりやすく説明してくれれば、良い業者と言えるでしょう。

*業者の人柄

自分のお家の塗装をおまかせするからには、信頼できる業者を選びたいですよね。
お見積もりは、業者とお客様が顔を合わせる最初の機会です。
この機会に、見積もりの費用だけでなく業者の人柄なども確認しておきたいですね。
塗装業者も、お客様とお会いできるのを楽しみにしています。

□まとめ

今回は、外壁塗装の見積もりについてご紹介いたしました。
当社のような地方密着型の塗装業者はお客様とのご縁を大切にしたいと考えております。
外壁塗装でご不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください。
お客様の安心と満足のために、精一杯お仕事をさせていただきます。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら