東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

塗料ごとの金額を知りたい!東広島市の外壁塗装業者がご説明

2019年06月16日

外壁塗装に使用する塗料には、様々な種類があります
塗料によって、特性や耐久性はもちろんのこと、値段にも差があります。
安価な塗料もありますが、ただ安い種類の塗料を選べば外壁塗装が安く済むというわけではありません。
今回は、塗料ごとの価格の相場と塗料選びのポイントについてご紹介いたします。

□塗料の特徴と価格相場

では、様々な種類の塗料についてご紹介いたします。
塗料の単価は、一平方メートルの面積をその塗料で塗った時にかかる費用で表しています。

*アクリル塗料

安価な塗料といえば、アクリル塗料があります。
単価は、一平方メートルあたり1500円ほどです。
発色とツヤが魅力で、カラフルな塗装にしたい時はおすすめの塗料です。
ただ、他の塗料と比較すると耐久性に劣ります。
カラフルな壁紙を希望している方、頻繁に塗り替えをしたい方にはおすすめの塗料であると言えます。

*ウレタン塗料

こちらも低価格の塗料です。
一平方メートルあたり2500円ほどです。
高い柔軟性が特徴で、ひび割れしにくいことが魅力です。
ただ、塗料自体の耐久性は低いので、経年劣化は起こりやすいです。

*シリコン塗料

値段の割に高い耐久性を持ち、コストパフェーマンスのいい塗料です。
一平方メートル当たり2800円ほどです。
現在、最も多くの一般住宅の外壁塗装に使用される、人気の塗料です。

*ラジカル塗料

外壁塗装の劣化の原因に「ラジカル」という物質があります。
ラジカルは、外壁塗装の表面の「塗膜」という部分に紫外線などが当たることによって発生します。
ラジカル塗料は、外壁を劣化させるラジカルの発生を制御する性質を持ちます。
一平方メートル当たり3000円ほどです。

*遮熱塗料

熱を通さない特性を持つ塗料です。
室内の気温を一定に保てるので、夏や冬の気温が厳しい地域で活躍する塗料です。
塗料単価は一平方メートルあたり3800円ほどです。

*光触媒塗料

光触媒の効果によって、外壁に付着した汚れを分解し、落としやすくします。
分解した汚れが雨水で流れ落ちることで、外壁をきれいに保ちます。
塗料単価は一平方メートルあたり4000円ほどです。

□塗料選びのポイント

外壁塗装を検討する際、費用が気になりますよね。
そして、費用を抑える目的で低価格の塗料を選びがちです。
しかし、低価格の塗料は多くの場合耐久性に優れず、耐久性の高い塗料に比べて頻繁に塗り替えが必要になってしまいます。
外壁塗装の費用には、塗料代以外にも「工事代」や「足場代」も含まれます。
つまり、塗り替えのたびにこの費用がかかってしまいます。
低価格の塗料を選ぶより、耐久性の優れた塗料を選んだほうが長期的な塗り替え費用を節約できます。
塗料選びの際は、塗料単価だけでなく塗料の特性と耐久性も重視すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、塗料の単価についてご紹介いたしました。
塗料単価だけでなく、塗料の特性や耐久性も塗料選びの際の参考にするとよいでしょう。
外壁塗装についてご不明な点がございましたら、ぜひ当社までご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら