東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

【東広島市で外壁塗装】色見本で失敗しないコツとは?

2019年05月24日

「屋根塗装の色合わせで失敗しないコツを知りたい」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
屋根塗装する際には「色見本」を効果的に使うことで失敗しない屋根塗装にすることができます。
色見本に加えて、塗装前のカラーシミュレーションなどもご紹介します。
そこで今回は、東広島市で屋根塗装をお考えの方に向けて色見本で失敗しないコツについてご説明していきます。

□色見本を活用して失敗しない屋根塗装にする

屋根塗装の工事が終了した後に「思ったイメージにならなかった」「もっと具体的な色のシミュレーションをすればよかった。」ということを事前に防ぐためのコツを紹介します。

*色見本

色見本を効果的に使うことで失敗しない屋根塗装にすることができます。
色見本とは、塗料販売会社が塗装を行う店に配布している色の見本のことです。
塗料会社が実際に販売する塗料の色をサンプルとして見ることができます。
仕上がりに近い状態のものを選ぶことができます。
店舗になくても、自分の希望に合う「色番号」を指定・取り寄せすることもできます。
もし、気に入った色があれば、業者に相談してみると良いでしょう。

□色見本以外の方法

ここまで屋根塗装の色合わせで失敗しないコツに関して「色見本」をご紹介しました。
その他の方法もご紹介します。

*試し塗り

家に塗料を塗る前の段階で試し塗りをしてくれる業者もあります。
気に入った塗料を何種類か選び、実際に色合いを試してみることができます。
実際に家に塗るわけではなく、ベニア板などに塗るので安心して色選びをすることができます。

*カラーシミュレーション

実際のところ、「試し塗り」をしてくれる業者はそう多くありません。
現在では、「カラーシミュレーション」呼ばれる方法が簡単に仕上がりを確認できる方法です。
カラーシミュレーションとは、塗装前の建物の写真に「色加工」を施すことです。
カラーシミュレーションをすることで、塗装後のイメージをつかみやすくなります。
何通りもの色を簡単に試すことができるので、大まかな全体像を知るには効果的な方法です。

□まとめ

今回は失敗しない屋根塗装において欠かせないコツについてご紹介しました。
塗料を重視してしまい、屋根の色は後回しにされがちです。
しかし、満足のいく塗装を決めるのは「色合わせ」を具体的にすることなのです。
当社では、東広島市で屋根塗装を専門にしています。
屋根塗装のことなら何でもお任せください。
この記事を参考にして屋根塗装をご検討ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら