東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

【東広島市で外壁塗装】ウレタンとシリコンのどっちが良いか徹底解説!

2019年05月12日

屋根塗装をする予定の方で、「ウレタン塗料とシリコン塗料どっちにすればいいかよく分からない」「特徴と違いを塗料ごとに説明してほしい」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、屋根塗装の特徴である「塗料」に関連して「シリコン」・「ウレタン」2つの種類について解説します。

□塗料と種類

屋根塗装に使われる塗料には種類があります。
費用と性能は相対的に関係しています。
種類ごとに「性能」や「耐用年数」が異なります。
そのため、耐久性や性能が高い塗料であれば、耐用年数が長く、費用も高くなる傾向があります。
塗料を選ぶ際の観点として、必ずしも「高い塗料=良い塗料」ということではないことを覚えておくと良いでしょう。
価格や性能ではなく屋根塗装の目的や用途に合わせた塗料を選びが大切です。
ここでは代表的な塗料をいくつかご紹介いたします。

*種類

代表的な塗料をいくつか紹介します。
・ピュアアクリル
・フッ素
・シリコン
・ウレタン
・アクリル
塗料によって価格や性能が異なります。
次に、ウレタンとシリコンに注目して紹介していきます。

□屋根塗装にはシリコン?それともウレタン?

上記で紹介した塗料の中から、ウレタンとシリコン塗料をご紹介します。

*屋根の特徴とは?

まず、基本的な屋根の特徴についてご説明します。
屋根は建物の箇所でも最も日光の影響を受け、外壁と比べても多く紫外線にさらされています。
このため屋根の劣化の進み方は、外壁と比べて早いということが言われています。
上記の点から、屋根塗装に適した塗料の使用が大切です。
・耐久性
・防水性
上記の点に優れた塗料を選ぶと良いでしょう。

*シリコンとウレタンのどっちがいいの?

シリコンとウレタンを比べると、耐久性に優れているのは「シリコン系塗料」です。
一般的に、屋根塗装や外壁塗装はシリコン系の塗料が使われることが多いです。
最も一般的に使用されている塗料で、企業ごとにシリコンを使った商品を発売しています。
耐久性があるのはシリコン塗料のため、屋根塗装には「シリコン塗料」をお考えください。

□まとめ

今回は屋根塗装において欠かせない塗料選びについて「シリコン」「ウレタン」2つの種類をご紹介いたしました。
上記の内容を踏まえ、どっちにするのかをぜひご検討ください。
当社では、東広島市で屋根塗装を専門にしています。
屋根塗装のことなら何でもお任せください。
また、この記事を読んで何か疑問に思うことがあればぜひお問い合わせください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら