東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装業者の選び方のポイント3選!東広島市の業者がご紹介します

2019年05月02日

「そろそろ外壁塗装をしようと考えている。」
「どの業者に依頼すればいいのかわからない…。」
このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。
満足のいく工事にするために、業者選びは非常に重要です。
そこで今回は、外壁塗装業者の選び方のポイントを、3つピックアップしてご紹介します。

 

□業者の選び方のポイント1:大手リフォーム会社か地域密着型の塗装店かを決める

 

外壁塗装の業者は、大きく分けると、大手のリフォーム会社と地域密着型の塗装店の2種類に分けられます。
ここでおすすめするのは地域密着型の塗装店です。
以下、その理由をご紹介します。

 

*自社施工の安心感

大手リフォーム会社に依頼した場合、担当者は実際に施工はせずに、お客様と面識のない下請け業社が施工することが多いです。
一方、地域密着型の塗装店であればほとんどの場合、相談、見積もりから施工まで全て自社で行います。
そのため、お客様の要望が反映されやすく、より安心して工事を任せることができます。

 

*中間マージンがかからない

上記の通り、大手リフォーム会社に依頼した場合、下請け業社が施工します。
そのため、中間マージンがかかり、それをお客様が負担しなくてはならないため、費用が高くついてしまいます。
一方、地域密着型の塗装店は自社で全て行うため、中間マージンもかからず、その分だけ費用が安くなります。

 

□業者の選び方のポイント2:相談時に、迅速丁寧に対応してくれるか

 

施工を依頼する際には、その業者が丁寧な作業を行ってくれるか、気になりますよね。
実際に施工が始まる前でも、相談や見積もりの段階における担当者の対応から、施工時の丁寧さも推し量ることができます。
担当者の対応があまりにも悪ければ、その業者に依頼するのは避けた方が無難です。

 

□業者の選び方のポイント3:必ず複数の業者に相見積もりする

 

業者選びの際には、最初から一つの業者に絞り込んで見積もりをしてもらうのではなく、複数の業者に相見積もりをすることが重要です。
そうすることで、各業者の特徴がよりはっきりと分かり、自分に合った業者を見極めることができます。

 

□まとめ

 

以上、外壁塗装業者の選び方のポイントを3つピックアップしてご紹介しました。

外壁塗装工事を成功させるためには、入念な業者選びが必要不可欠です。
その際には、上記の内容を参考にしてみてはいかがでしょうか。
外壁塗装をしようと検討している方は、ぜひ一度当社にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら