東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市で外壁塗装を考えている方へ!外壁塗装の工程と期間について解説します!

2020年06月12日

外壁塗装を検討しているけれど工程や期間について知りたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装を決断する前にこれらの情報は知っておきたいですよね。
そこで今回は、東広島市に在住の方へ、当社の外壁塗装の工程や期間と工事中に意識すべきことについてご紹介します。

□外壁塗装の工程と期間について

*外壁塗装の工程について

当社は、お客様からのお問い合わせでお仕事をお受けします。
その後、無料診断の日程を取り決めます。
当社からしつこい勧誘や訪問診断はいたしません。

次に無料診断をいたします。
現時点における外壁の劣化状況を診断し、記録します。
その記録を用いて見積もりを取らせていただきます。

塗装の仕上がりには、妥協を許しません。
したがって、塗料の特徴や値段を考慮した上で、住宅の外壁に合った塗料を選びます。
いくつかの見積もりプランを提示し、ご納得していただけた時点でご成約です。

契約が成立したら、外壁の色を決めていただきます。
希望する色のイメージをお伝えください。
塗料メーカー公認の色見本を用いて、完成後の住宅の雰囲気をイメージしやすくします。

そして、工事前には近隣住民の皆様にご挨拶に伺います。
外壁塗装では騒音や塗料の悪臭が発生してしまうかもしれません。
したがって、事前に近所住民の皆様にご挨拶をするようにしています。

足場の組み立ては、工事の安全性を左右するといっても過言ではありません。
したがって専門業者に委託しております。

足場建設終了後、下地処理および高圧洗浄を行います。
まず外壁の細かなひび割れなどを修繕し、外壁の状態を整えてから高圧洗浄を行います。
当社は外壁を傷つけず、塗装の耐久性を高めるためには手間を惜しみません。

外壁塗装では、塗料の飛び散りを防ぐために養生を行います。
「養生」とは、塗料がついてはいけない部分をシートなどで覆う作業のことを意味します。

いよいよ塗装です。
塗装は1回だけではありません。
塗装の耐久性を高めるために、数回に分けて重ね塗りを行います。
当社では最後の仕上がりチェックを社長自らがおこないます。
お客様に満足していただける仕上がりになっているか、念入りにチェックします。

塗装が完了したら終了ではありません。
また、塗膜の破片が散乱していると気持ちよくありませんよね。
したがって仕上がりが確認でき次第、足場を撤去し、住宅周辺をきれいに清掃します。

最後に、写真撮影を行い、記念写真と保証書をお渡しして完成です。
保証書は、お客様の安心と我々の自信を表すものです。
施工後も、気になる点があればお申し付けください。

*外壁塗装の工事の期間について

外壁塗装の工事期間は、2週間程度と言われています。

まず「足場設置」「高圧洗浄」「養生・下地準備」にそれぞれに約1日ずつかかります。
これらが完了したら実際に塗装に入っていきます。
塗料によって異なることもありますが、2、3回ほど重ね塗りをすることが多いでしょう。
また、塗料の乾燥には時間をかける必要があります。

天候に左右されますが、実際の塗装期間は5日間ほどかかります。
その後、軽い足場の片付けおよび細かな部分の塗装を行い、2週間目くらいには塗装が完了するでしょう。
その後施主とともに塗装のチェックを行い、満足が得られれば片付けを完了して工事は終了します。

天候により工事が長引くこと可能性は十分にあります。
天候に恵まれれば、上記の工程を2週間ほどで終えられます。
しかし、悪天候が続いた場合、塗料の乾燥により時間がかかったり、塗りムラができてしまったりするため工事が長引くかもしれません。
施工計画は、天気をよく考慮して決めると良いでしょう。

□外壁塗装工事中に意識すべきこととは

まずは作業しているところを見学しに行きましょう。

塗装業者に嫌な目で見られるかもしれないと不安になる必要はありません。
見学しに行くことで外壁塗装業者に確認しているということが伝わります。
つまり、塗装の質が保障されます。

また、頻繁にどの工程にあるのかを塗装業者に確認しましょう。
優良な塗装業者であれば外壁塗装の工程表がもらえます。
工程表と実際の作業とでずれてはいないかを自分の目でも確認しましょう。
そうすることで工事の質が保障されます。

工事の全体感がつかみやすい明るい時間に状況を確認しにいくことをおすすめします。
具体的には、出勤前の朝もしくは塗装業者が休憩をとるお昼が良いでしょう。
確認をして変更したい部分がでてきたら、口約束で済ませないようにしましょう。
後で確認できるように書面でやりとりすることをおすすめします。

□まとめ

今回は、東広島市に在住の方へ、当社の外壁塗装の工程や期間と工事中に意識すべきことについてご紹介しました。
外壁塗装の工程や期間を知っておくことで、外壁塗装を検討しやすくなるでしょう。
自分の目で確認することも重要であることも忘れないでください。
今回紹介した情報を参考に、外壁塗装を行なってください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら