東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

東広島市にお住まいの方へ!外壁塗装で人気の色を解説します

2020年05月24日

「外壁塗装を検討しているけど、色の選び方が分からない」
「外壁塗装で人気の色を教えてほしい」

このように悩んでいる方は非常に多くいらっしゃいます。
そこで今回は、色の選び方と人気の色について、東広島市の外壁塗装の職人が説明します。
色の選び方にはコツがあるので、一緒に確認していきましょう。

□外壁塗装で人気の色について

外壁塗装のリフォームは約10年に1回で、しかも高額なので、頻繁に色を変える機会はないですよね。

一度色の選択を失敗してしまうと、約10年間も我慢することになってしまいます。
そうならないためにもしっかりと確認しておきましょう。

 

*外壁塗装における色の選択はかなり重要

色にはさまざまな特色があります。
色によって、色あせがしにくかったり、虫よけの効果があったりします。
それぞれについてまとめたので、具体的に見ていきましょう。

まず、色あせのしやすさについてです。
色あせしやすい色は、赤や緑などの原色に近い暖色系の色が多いです。
色あせを気にする場合は、これらの色を避けるか、5年に1回は塗装し直す必要があることを踏まえたうえで選ぶようにしましょう。

同じ種類の塗料でも他に比べて色あせしやすい色を把握しておくと、塗料選びの際にも役に立ちます。

色あせしにくい色は、白、黒、ベージュ、グレーが挙げられます。
白や黒は色あせしにくいですが、汚れが目立つ色です。
汚れも気にする場合は、ベージュやグレーにするのが無難でしょう。

虫よけ効果がある色もあります。
虫は紫外線に集まってくるので、紫外線を反射するかどうかで決まります。
虫よけ効果がある色は黒やブラウンなどで、逆に虫が集まりやすい色は白や青です。
しかし、黒は熱を吸収し、室内が暑くなってしまうので、注意しましょう。

 

*よくある失敗とは

外壁塗装の色の選択における失敗は、周囲の色と合っていないことと、イメージと違うことが多いです。

外壁の色は、家の印象を決めると言えるくらい重要です。
その色が、近隣の住宅や周囲の自然の色と合っていないと、違和感を覚えるかもしれません。
あえて周囲と色を変えるなら大丈夫ですが、周囲とバランスを取りたい場合は、あらかじめ周囲の色を確認しておくと良いでしょう。

また、色のサンプルと実際に外壁に塗った色では、印象が変わる場合が多いです。
それには、日光の当たり方や塗料のツヤ、錯覚といったさまざまな原因があります。

もちろん、それぞれの原因について1つずつ確認してみるのも良いですが、実際に見てみるのが一番です。
契約後ならば、色のサンプルで色を決めた後に、試し塗りをして確認をさせてくれる業者もあります。
契約前であれば、気になる色の住宅を探して、実際に見てイメージするのも良いですね。

 

*外壁塗装で人気の色について

外壁塗装で人気の色は、「ベージュ系」と「ブラウン系」、「ホワイト系」、「グレー系」です。
それぞれの印象と特徴をまとめました。

風水を気にする方も多くいらっしゃるので、風水についても解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

まず「ベージュ系」は、落ち着いた印象で周囲とのバランスが取りやすいです。
色あせも汚れも目立ちにくく、実用面も評価されています。
風水的にも、金運に加えて他の運気も上げる効果があります。

「ブラウン系」も同様に落ち着いた色ですが、少し高級感が出せます。
しかし、ブラウンは色のイメージの違いが生まれやすい色なので、しっかりと確認すると良いでしょう。
風水的には、家族の結束を強め、健康に暮らせる効果があります。
ご家族でお住まいの場合は、おすすめです。

「ホワイト系」は清潔感があり、おしゃれな印象です。
しかし、汚れが目立ちやすいので、定期的に洗浄することで清潔感を保てるでしょう。
風水的には、幸福的な生活を送り、仕事にも打ち込める効果があります。
仕事と家庭を両立したい方におすすめと言えます。

「グレー系」はクールな印象です。
汚れも目立たないので、ベージュと同様で実用面も期待できます。
風水的には、心を落ち着かせ、堅実さを持たせる効果があります。

 

*色を組み合わせこともおすすめ

「周囲と合わせつつも、個性を出したい」
このように考える方も多くいらっしゃいます。

ツートンカラーやグラデーションを用いると、解決できるかもしれません。
ツートンカラーやグラデーションを組みこみつつ、周囲とのバランスが取れる色を用いると、個性が出せます。
さらに、風水をうまく組み込むためにも、ツートンカラーはおすすめです。

「風水的に良い色があるけど、全部この色だと目立ってしまうな」
このようにお悩みの方は、ツートンカラーを用いて、うまく色を組み込んでみましょう。
また、風水には色同士の相性もあるので、その点に気をつけると良いでしょう。

色によって住宅の印象は大きく変わるので、しっかりと特徴を把握しておくと良いですね。

□まとめ

今回は、外壁塗装における色の選び方と、人気の色について解説しました。
少しでも参考になれば幸いです。

当社は地域密着型の外装塗装店です。
瀬戸内海に面する東広島市の景観を考慮したうえで、おすすめな色をご提案できます。
東広島市で外壁塗装の塗り替えをご検討の方は、ぜひ一度ご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら