東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装は必要ないと考えていませんか?東広島の方に重要性を解説します

2020年05月20日

「外壁塗装は必要ないと聞くけど、実際どうなのか分からない」
「どのタイミングで塗装すれば良いのか分からない」
このように悩む方に向けて、今回は外壁塗装が必要な理由と、外壁塗装を行う時期について、東広島市の職人が説明します。
外壁塗装が必要となる時期を見極める方法もご紹介しますので、確認していきましょう。

□外壁塗装の必要性について

先に結論を述べると、外壁塗装は必要です。
なぜ必要なのか、疑問に思う方もいらっしゃいますよね。
そこで、外壁塗装の必要性と外壁塗装をするメリットについて簡単に説明します。

住宅の外壁は、雨風や紫外線の影響を直接受けるため、劣化しやすいです。
もし外壁の塗装がしっかりとされていなければ、外壁本体へのダメージが大きくなり、外壁内部へも影響を与えます。
内部まで影響が及ぶと、住宅の構造にも影響を与えかねません。

そこで、塗装によって外壁をコーティングし、外壁や住宅自体が劣化するのを防ぐ役割を果たしているのです。

少しは外壁塗装の必要性について、ご理解いただけたでしょうか。
ここからは、塗装をしなければどのようになるのかについて説明します。

 

*塗装をしなければ倒壊のリスクが高まる

少し大げさに聞こえるかもしれませんが、これは事実です。
長い間、住宅に住んでいると、ひび割れやチョーキング現象(塗料の成分である顔料が表面に出てきて、壁を触ると粉がつく現象)が発生する場合があります。
実際に触ってみると確認できるので、一度試してみてください。

これらを放置していると、まず外壁の防水性が弱まります。
すると、外壁部のコンクリートは劣化し、崩れる危険もあります。
また、水分が壁から侵入して内部の木材まで到達すると、木材が腐ったり、カビの原因になったりします。

このように住宅の構造が弱っていると、台風や地震などの自然災害の際に倒壊するリスクが高まるので、早めに対策しましょう。

 

*外壁塗装のメリット

外壁塗装をするメリットは、「住宅を快適な状態で維持すること」、「外観をキレイにすること」、「ムダな工事を避けること」の3つがあります。
1つずつ見ていきましょう。

まず、「住宅を快適な状態で維持すること」に関してですが、こちらは上で述べた安全面に加えて、快適さについてもメリットがあります。
そのメリットとして挙げられるのが、断熱効果、遮音効果、防カビ効果です。

断熱効果に関しては、用いる塗料の効果によりますが、塗装をすることで断熱性が高まる場合があります。
断熱性が高いと冬の電気代を安くできるので、お得ですよね。

また、熱と同様に、音も外壁を通じて入ってきます。
外壁塗装を行うことで遮音効果も期待できます。

防カビ効果に関しては、外壁塗装をきちんと行うことで水分の侵入を防ぎ、カビが生えにくい状態にします。

定期的に塗装をすることで住宅が長持ちするうえに、住宅の状態が良ければ、資産価値も高まるので定期的に塗装を行いましょう。

次の「外観をキレイにすること」についてです。
外壁塗装をすることで色ムラや色あせをキレイにしたり、ひび割れをカバーできたりするので、見た目が良くなります。
また、外壁の色を変えると外観が一変するので、ガラッと雰囲気を変えたい方は一度検討してみてください。

最後は「ムダな工事を避けること」についてです。
塗装をせずに劣化を放置していれば、雨漏りやシロアリなどの問題が発生する可能性が高まります。
そのため、塗装をしていないことによって必要のない工事が追加で発生してしまい、料金が高くなります。

外壁塗装は住宅の補修作業ではなく、定期的なメンテナンスによって劣化を未然に防ぐためのものなので、住宅にとっては欠かせないものと言えるでしょう。

□外壁塗装をする必要がある時期を見極める方法

「外壁塗装の必要性は分かったけど、どのタイミングで工事すれば良いか分からない」
このように思われる方が多いかもしれません。

そこで次は、外壁塗装をする必要がある時期について解説します。

 

*外壁塗装の目安は8~12年

一般的に、8〜12年ごとを目安として外壁塗装をすることがおすすめされています。
その理由は主に2つあります。

まず1つ目は、塗料の効果がなくなる時期だからです。
塗料にはさまざまな種類があり、種類によって効果が持続する期間は異なるので一概には当てはまりませんが、8〜12年で効果がなくなる場合が多いです。
自分の住宅でどの塗料が使われているのかを一度確認すると、目安がわかるでしょう。

もう1つの理由は、劣化が進行する時期だからです。
劣化の症状は、8〜12年の間に特に進行する場合が多く、放置すると状況がひどくなってしまいます。
劣化の症状を確認したら、一度業者に相談してみてください。

また、8〜12年が経ったら業者に相談してみて、確認をしてもらうと安心かもしれませんね。

□まとめ

今回は、外壁塗装の必要性と、外壁塗装を行う時期について説明しました。
当社は東広島市で外壁塗装を数多く担当している、地域密着型の外壁塗装店です。
長い間外壁塗装を行っていなかった方も、これを機に、ぜひ一度当社にご相談ください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら