東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

外壁塗装における臭い対策を東広島市の業者がご紹介

2020年03月24日

外壁塗装をする際に注意したいポイントの一つに塗料の臭いが挙げられます。
住宅の外壁の作業であるため、生活に支障はなさそうですが、空気の流れとともに室内に入ってくることも度々あります。
そこで今回は東広島市を中心に外壁塗装を行う当社が、外壁塗装の臭いの対策方法を徹底解説します。

 

□外壁塗装で健康被害も?

最近の外壁塗装で使用される塗料は無害なものへと変わりつつありますが、外壁塗装の作業中はできるだけ家を締め切って、シンナーの臭いが家の中に入って来ないようにしますよね。
しかし、換気口や窓の隙間といった所からどうしても家の中へと臭いが入り込んでしまいます。

住宅の外壁塗装に使用されるシンナーは皆さんもご存知のように、大量に吸いすぎると体に悪影響を及ぼします。
具体的な症状としては頭痛や鼻づまり、めまいといったものから睡眠障害まで多岐にわたります。

こうした症状の発症確率や症状の重さは個人によって、違いが出ます。
シンナーの臭いに過敏に反応してしまう人は、最悪の場合シックハウス症候群や呼吸困難に陥ることがあります。
そのため、当事者だけでなく、周囲の人も注意をしましょう。
また、妊娠している方や免疫機能の発達していない乳幼児がいるご家庭もご注意ください。

 

□臭いを抑える対策とは

施工期間中にただただ、塗料の臭いを我慢する必要はありません。
自分で業者に働き掛けることで臭いを抑えることもできます。
塗料による健康被害を最小限にするための対策として、最も効果的なのは臭いの少ない塗料を施工業者に使ってもらうことです。

外壁塗装で使う塗料は油性塗料と水性塗料の2種類に分けられます。
一般的に油性塗料は水性塗料よりも臭いがきつく、先で述べたような健康被害を訴える方が多いです。
そのため、施工前に水性塗料を使うように交渉しておくことで、臭いのもとを原因から断ち切ることができますよね。

強烈なシンナーの臭いを発しない水性塗料ですが、弱点ももちろんあります。
耐久性や耐水性を考慮すると、油性塗料の方が優れているため、実用性と健康への影響のバランスをどのようにとるかが重要です。
費用も耐久性に比例して高価になるため、予算との折り合いをつける必要もあるといえそうです。

 

□換気は非常に効果的!

外壁塗装用の塗料による健康被害の影響を軽減するための方法は、業者に塗料の種類を変更するように依頼するだけではありません。
臭いが自宅に充満しないように換気を定期的にするのが非常に効果的です。

通常、外壁塗装をする前に開口部を養生という作業で覆います。
開口部がふさがれたままの状態だと空気の流れが滞ってしまうため、施工開始前に換気用の窓やドアをどこにするかを業者と相談しましょう。
作業途中で換気をしたくなった場合も、業者に我慢せず報告するようにした方が後々のトラブルを防げます。

また、シンナーは通常の空気よりも重いため、1階にたまりやすくなります。
そのため、家に油性塗料の臭いが残らないようにするためには1階から空気を追い出すようにすると効率がいいです。

具体的には、作業している場所とは反対に位置する開口部の近くで、外に向かって扇風機やサーキュレーターで風を送るようにすると空気の循環がうまくいきます。
ただし、この換気の工程で換気扇は使用できません。
なぜなら、換気扇を使用してしまうと作業中の外気を室内に取り込んでしまう恐れがあるからです。

皆さんも自分なりに換気する窓の方角を考えてみたり、塗装作業中は2階で過ごしたりと工夫を凝らしてみるといいですね。

 

□塗装している現場を見たいときは?

必ずしも外壁塗装の作業中は家にいなければいけないというわけではありません。
作業の進捗度合いを業者に確認するだけでなく、塗装の出来を自分の目で確かめたいと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。

屋外で作業を見学したいときには、室内同様シンナーへの対策が必要です。
健康被害を防止するためにおすすめするのがマスクを着用することです。
ここでいうマスクは皆さんが普段使用している風邪予防のためのマスクとは異なります。
活性炭入りや消臭成分を含んだマスクを使用しましょう。
少々値段が張りますが、臭いによる不快感は取り除けるでしょう。

さらに、有機ガス高濃度用防毒マスクと呼ばれる高性能マスクを活用することも一つの選択肢です。
サイズが非常に大きなものであるため、長時間着用していると逆に息苦しさを感じてしまうかもしれません。
しかし、外壁塗装をやっている現場を間近で数時間だけ見たいという方には効果が高いと考えらえます。

マスクを使用する際も、自分の使用目的と時間や予算に応じて適したものを購入することを推奨します。

 

□まとめ

今回は東広島市にお住まいの方に外壁塗装における臭い対策をご紹介しました。
外壁塗装に使用される塗料が人体に与える影響をご理解いただけたでしょうか。
ご自宅のメンテナンスをすることも非常に大事ですが、健康被害への対策をすることも忘れないようにしましょう。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら