東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島で外壁塗装をお考えの方へ|外壁塗装の保証期間についてご紹介します!

2020年01月20日

「外壁塗装を考えているけど、保証期間がわからなくて困っている」
「外壁塗装の保証期間について知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装の費用は決して安くありません。
そのため、保証期間についてしっかりと把握しておきたいですよね。
そこで、今回は外壁塗装の保証期間についてご紹介します。

 

□外壁塗装の保証期間

外壁塗装の保証には主に3つの種類があります。
それぞれについてご説明します。

*メーカー保証

メーカー保証とは、塗料メーカーによる保証のことを言います。
ただし、保証がついていない塗料もあるので注意が必要です。
また、施工後に問題が生じた場合、塗料に問題があったと言い切れないことが多いです。
なぜなら、実際に塗装を行った業者に問題があった可能性があるからです。
そのため、メーカー保証にはあまり期待し過ぎない方が良いでしょう。

*自社保証

自社保証とは、実際に塗装工事を行う業者による保証のことを言います。
ここで、保証期間は使う塗料によって異なります。
なぜなら、塗料ごとに耐用年数が違うからです。
ウレタン系塗料の場合、保証期間は5~6年ほどであることが多いです。
また、シリコン系の場合は7~8年ほど、フッ素系の場合は7~10年ほどであることが多いです。
また、塗装後の保証期間は業者によっても異なります。
そのため、契約前に保証内容を確認しておくことが大切です。

*第三者保証

外壁塗装の業者が入っている団体や組合の保証制度を利用できる仕組みです。
業者が対応できなくなってしまった場合でもこの保証があれば大丈夫です。
第三者の機関が代わりに対応してくれるからです。

 

□保証対象

*保証対象となる場合

外壁塗装の保証対象としてよく知られているのは「塗膜の剥がれ」です。
また、塗膜が膨れたときや、施工不良による不具合が生じた場合も保証対象として含まれることが多いです。
ただし、塗装表面の変色や色あせなど、責任の度合いがわかりにくいものは保証対象から外される場合が多いので注意が必要です。

*保証対象とならない場合

故意や過失による不具合は保証対象に含まれません。
例えば、火災や地震などの自然災害によるものは保証されません。

 

□まとめ

今回は外壁塗装の保証期間についてご紹介しました。
保証期間やその内容は外壁塗装に使う塗料や依頼する業者によって異なります。
当社では、プランや塗料に応じて最長15年の保証期間を設けています。
また、外壁塗装についてのご相談を随時受け付けています。
外壁塗装の専門家がお客様を全面的にバックアップいたします。
広島で外壁塗装をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら