東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島にお住まいの方へ|外壁塗装のメリットとデメリットについてご紹介します!

2020年01月16日

「外壁塗装を考えているけど、どんなメリットがあるのかわからない」
「外壁塗装のメリットとデメリットについて知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
外壁塗装の費用は決して安くありません。
そのため、実際に外壁塗装をする前にそのメリットとデメリットについてしっかりと把握しておくことが大切です。
そこで、今回は外壁塗装のメリットとデメリットについてご紹介します。

 

□外壁塗装のメリット

*住まいの外観を一新させられる

時間が経つにつれて外壁は劣化していきます。
具体的には、色あせや汚れ、コケやカビなどが目立ってきます。
ここで、外壁塗装をすることで、新築時のような美しさを取り戻せます。
また、全く違う色にイメージチェンジも可能です。

*断熱効果や遮熱効果がある

断熱とは、熱を伝わりにくくすることです。
また、遮熱とは、光を反射させることで温度の上昇を防ぐことです。
簡単に言えば、外壁塗装に断熱効果や遮熱効果があることで、家の中が夏は涼しく冬は暖かくなります。

*外壁の耐久性を高められる

塗装をすることで外壁の耐久性を高められます。
ここで、塗料の種類によって耐久性が異なります。
耐久性が高い塗料ほど高額になる可能性が高いので、費用面とのバランスを意識して塗料を選ぶようにしましょう。

*外壁の劣化を遅らせられる

外壁に発生したひび割れや剥がれを放置すると、そこから建物内部に雨水が侵入してしまいます。
その場合、住まいに深刻なダメージが生じる恐れがあります。
ここで、外壁塗装の業者は塗装をする前に外壁のひび割れや剥がれなどを補修してくれます。
結果として、外壁の劣化を遅らせられます。

 

□外壁塗装のデメリット

*費用がかかる

外壁塗装の費用の相場は80~150万円ほどであると言われています。
ただし、これは外壁面積や使う塗料の種類によって異なります。
上でも述べましたが、耐久性が高い塗料を使おうとすると費用が高くなってしまいます。
一方で、安い塗料は耐用年数が短く、頻繁に塗り替えをしなくてはいけません。
そのため、どちらの場合もある程度費用がかかります。

 

□まとめ

今回は外壁塗装のメリットとデメリットについてご紹介しました。
メリットとデメリットについてそれぞれご理解いただけましたでしょうか。
ぜひこの記事を参考に外壁塗装を業者に依頼してみてくださいね。
当社では、外壁塗装についてのご相談を随時受け付けています。
外壁塗装の専門家がお客様を全面的にバックアップいたします。
広島で外壁塗装をお考えの方は、お気軽に当社までお問い合わせください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら