東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島の方に向けて!外壁塗装におけるシリコン塗料の特徴とは?

2019年12月12日

「外壁塗装をする際に、シリコン塗料にするか悩んでいる。」
「シリコン塗料はどんな特徴があるのだろう?」
みなさん、このようなことをお考えではありませんか?
外壁塗装における塗料には、様々な種類があり、詳しく知っている方は少ないですよね。
この記事では、広島の方に向けて、シリコン塗料の特徴をご紹介します。
塗料選びに悩んでいる方は、この記事をぜひ参考にしてみてください。

 

□シリコン塗料の特徴とは?

シリコン塗料とは、多くある塗料の中でも定番な塗料です
定番になっている理由は以下のメリットでご紹介します。

 

□シリコン塗料のメリット

*種類が豊富

シリコン塗料のなかでも様々な種類があります。
例えば、遮熱機能があるものや、高耐候性が高く汚れにくいものがあります。
色やつやのレベルも豊富なので、オススメです。

*信頼できる

シリコン塗料は発売されてから何年も経っています。
このように、長年人気があるので、実績があり安心して利用できます。

*手ごろな価格

シリコン塗料は手ごろな価格です。
手ごろな価格ですが、品質も良く、多くの方に利用されています。

*耐久性が高い

手ごろな価格なうえに、耐用年数は10年ほどです。
アクリル塗料やウレタン塗料と比べても耐久性が高いです。
そのため、シリコン塗料はコストパフォーマンスが良いと言えるでしょう。

 

□シリコン塗料のデメリット

*重ね塗りしにくい

シリコン塗料は付着力が低く、重ね塗りには向いていません。
この状態を回避するためには、下塗りをしっかりと行わなければいけません。

*ひび割れする

塗装後は、それなりに柔らかい塗膜ですが、10年ほど経つと、固くなってきます。
地震の際に、外壁がひび割れすると、シリコンの塗膜は一緒にひび割れしてしまうことが多いです。

 

□シリコン塗料はこんな方にオススメ

*コストパフォーマンスを重視する方

上記の通り、シリコン塗料は耐久性が良いうえに手ごろな価格です。
長期的なトータルコストも抑えて、長続きする外壁をお求めの方にはシリコン塗料がオススメです。

*メンテナンスが面倒くさいと感じる方

シリコン塗料は、汚れにくく、付着した汚れであっても簡単に落ちます。
そのため、メンテナンスの回数を減らしたい方にはオススメです。

 

□まとめ

この記事では、広島の方に向けて、シリコン塗料の特徴をご紹介しました。
この記事を参考に、ぜひシリコン塗料の利用を検討してみてください。
当社では、外壁塗装についてのご相談を随時受け付けています。
外壁塗装の専門家がお客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら