東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島で外壁塗装をお考えの方必見!保証期間や保証内容について解説します!

2019年12月08日

「外壁塗装を検討しているが、保証はどのくらいの期間してくれるのか知りたい。」
「外壁塗装における保証はどんな内容なのだろう?」
みなさん、このようなことをお考えではありませんか?
外壁塗装の保証について、詳しく知っている方は少ないと思います。
この記事では、広島で外壁塗装をお考えの方に向けて、保証内容・種類・期間について解説します。

 

□保証内容

*製品保証

工事で使った塗料に対して、塗料メーカーが出す保証です。
これは、塗料に対しての保証であるため、工事の内容に対しては保証されないので気を付けましょう。

*工事保証

保証期間中に工事にミスがあった場合に、工事をした業者が出す保証です。
工事する業者や工事の内容によって、保証期間や保証範囲が違うので気を付けましょう。

 

□保証の種類

保証の種類は大きく分けて2種類あります。
以下で紹介するので、参考にしてください。

*自社保証

外壁塗装を依頼した業者が自社で保証します。
定期的に外壁の確認をし、補修が必要な状況かどうかを判断してくれます。
このように、塗装後のアフターフォローをしてくれます。
しかし、業者の中には保証すると言っておきながら保証をしてくれない悪徳業者があります。
そのため、依頼する業者の保証内容を確認しておくと良いでしょう。

*団体・組合保証

業者は、団体や組会に加盟していると、そこの保証制度を利用できます。
もし、依頼した業者が倒産した場合、加盟している団体や組合から代わりに保証を受けられます。
そのため、依頼する業者が団体や組合に加盟しているかを確認し、保証が受けられるか確認しておくと良いでしょう。

 

□保証期間

塗料別の保証期間は以下の通りです。
・フッ素塗料:5年
・ウレタン塗料:5年
・シリコン塗料:5年
・遮熱塗料:5年
・ポリウレタン塗料:3年
・アクリル塗料:3年
こちらは、保証期間の基準なので、業者によって多少の差が生じます。
中には、10年保証と謳っている業者がいますが、この場合は疑ってかかりましょう。
この場合は、10年保証という言葉でお客様を呼び込もうとしている危険性があります。

 

□まとめ

この記事では、広島で外壁塗装をお考えの方に向けて、保証内容・種類・期間について解説しました。
業者に外壁塗装を依頼する際は、保証をしっかりと受けられるかを確認するようにしましょう。
当社では、外壁塗装についてのご相談を随時受け付けています。
外壁塗装の専門家がお客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら