東広島市のすごい外壁塗装店

専門家コラム

広島で外壁塗装をされる方必見!モルタル外壁の塗装にかかる費用をご紹介!

2019年11月24日

「外壁塗装をしたいが、どれくらい費用がかかるのか分からない。」
「外壁がモルタルの場合の費用ってどれくらいなの?」
そんなお悩みや疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?
住宅は長く住んでいると、外壁が風や雨によって劣化するため、定期的な外壁塗装が必要です。
また、外壁塗装には多額の費用がかかるため、事前に費用の相場を確認して準備しておく必要があります。
しかし、費用は外壁の種類によって違うため、どれくらいかかるか把握しにくいです。
特に、モルタル外壁の塗装をしたいと考えている方は多く、費用が気になりますよね。
そこで今回は、モルタル外壁の塗装にかかる費用について紹介します!

 

□モルタル外壁について

モルタル外壁とは、砂とセメントを水で混ぜ合わせてできるモルタルを使った外壁のことです。
昔から使われている外壁で、独特の質感やデザイン性の幅広さが特徴です。
仕上げ方法も豊富なため、自分の好みに合った表面に仕上げられます。

 

□モルタル外壁の塗装にかかる費用

*塗装費用の相場

塗装費用の相場は約60万円からが一般的です。
しかし、その費用は使用する塗料によって変わります。
例えば、アクリル塗料とウレタン塗料では100平方メートルあたりの費用が約15万円違います。
耐用年数の長い塗料ほど費用が高く、高いもので80万円を超えます。
また、塗装面積によって費用も変わるので、業者に頼んで塗装面積を事前に確認するようにしましょう。

*補修費用の相場

外壁はひび割れや爆裂などの劣化をしていることが多く、補修が必要です。
ひび割れの場合、補修作業に1平方メートルあたり約2000円かかります。
一方で、爆裂の場合は1箇所の補修につき約1000円からが一般的です。
劣化が進んでいるほど費用は高くなり、合計で20万円を超えることも少なくありません。
また、ひび割れに雨水が浸透し、防水シートが劣化している場合はさらに費用が必要です。

 

□まとめ

今回は、モルタル外壁の塗装にかかる費用について紹介しました。
もしこれからモルタル外壁の塗装をされるようでしたら、今回の記事を参考にして、費用の準備をしてみてください。
しかし、とは言っても費用はやはり住宅や使用する塗料の種類、業者によっても異なります。
まずは見積もりを依頼するのが良いでしょう!
広島で外壁塗装をしようと考えている方で、ご不明な点やお悩みがございましたら、ぜひ一度、当社まで気軽にご相談ください。
外壁塗装に詳しいスタッフが、皆様のお問い合わせを心よりお持ちしております。

facebookでシェア twitterでシェア
 

たつみ塗装工業は下記の地域で「すご腕塗装」をお届けします。

東広島市、東広島市近郊
無料お見積りはこちら